2011/0801-02白馬山麓昆虫記 山麓編

2011-08-04 (Thu)

山頂付近の高原と比べるとシチュエーションはかなり地味目になりますが、
人はほとんど居ませんからじっくり撮影できました。

朝の6時から宿の付近を散策
コサメビタキの集団やクロツグミの採餌シーンが沢山見られました。
暗くて写真は無理でしたね



キラキラ光沢のある胴体 カミキリの仲間?








緑の中で飛んでいると、見つけづらいですネ
アオ(ムスジ?)イトトンボ
IMG_6173_T.jpg







縦にとまったのでオニヤンマ?
IMG_6147_T.jpg







子供の頃は「スイッチョ」と呼んでましたけど・・・・?
IMG_6153_T.jpg







ヒョウモンチョウの仲間も沢山居ましたね。
IMG_5667_T.jpg






動きがややゆっくりだったので、オオスカシバかと思いましたが、
宿のオーナーは、ここにはオオスカシバは居ないので、
ホシホウジャクではないかとのことでしたが、良く見ると羽根は透けているので、
オオスカシバに同定

ちなみに宿のオーナーの蛾のフォトコレクションはかなりディーープ
そのコレクション総数 約800種
分厚いアルバムにぎっしり 蛾 蛾 蛾 蛾 蛾 蛾 蛾 蛾 ・・・・・・・
いろいろ楽しいお話が聞けました。カタクリギフチョウも ネッッ!

IMG_5680_T.jpg





これくらいハッキリした柄だと判り易いですけどね
ヨツスジハナカミキリ 
IMG_6189_T.jpg






ミドリシジミかと思ったら、宿のオーナーにあっさり「トラフシジミ」と同定されました。
5年前に撮っているんですけどネ~

IMG_5823_T.jpg





ミドリシジミはこちら ですね
2種類居たので勘違いしました。
IMG_5749_T.jpg  EF 70-200mm f/4 IS USM & EF100mm f/2.8 Macro IS USM



Entry Status
Monthly : 2011-08
Category : 昆虫
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
2011/0801-02 白馬山麓昆虫記 天空楽園編
<< old
2011/0801-02 白馬山麓

Comment

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/1056-12ad8fc4