2011/0823 レンゲショウマの森では

2011-08-23 (Tue)

レンゲショウマが咲き出したと、先輩のブログにアップロードされていた。
栽培物や柵やロープで管理されているレンゲショウマは何度か撮影しているが、
自生は初めて





霧雨の降る中、早速行ってみた。





自生しているポイントは、
管理棟で聞けば教えてくれるだろうとお邪魔したが
「ただいま巡回中」の非情なカードが・・・ (・ω・)





アップダウンのあるこの広大な森で、自生ポイントを探すのはとうてい無理だ!
ポイントを先輩に電話で聞いてやっとたどり着いた(鳥でも同じパターンね)





最初は数株しか見当たらなかったが、
気をつけて探すと雑草や樹木の陰に ある!ある!ある!ある!
何十株? 花の咲いていない株も数に入れたら・・・・数えきれません (^^;)







途中晴れ間が見えたが、標高が上がるにつれて霧が!
こんな天候では駐車場は貸し切り状態です。










霧雨が降ったりやんだり のおかげでソフトな雰囲気で撮れるぞ♪
IMG_8333_T.jpg









マクロワールド
IMG_8429_T.jpg











グリーンの中で可憐です
IMG_8411_T.jpg










IMG_8472_T.jpg











撮影中にセセリチョウがやってきた!
それにあまり見たことのないセセリだぞ!
コチャバネセセリのようだが???
IMG_8493_T.jpg







本日一番のお気に入り
透過光の入り方がナイス と 自画自賛
森の妖精と云われているようですが(あまり聞いたことがない?)納得です
IMG_8557_T.jpg








鳥さんはクロツグミが鳴いていたが、霧で見えなかった。
しかし ホトトギスはバッチリ撮影!
花のホトトギスだけどね(ヤマホトトギス)
IMG_8597_T.jpg










帰りがけによった公園では ヒメキマダラセセリ(たぶん)が交尾中
IMG_8655_T.jpg   EF100mm f/2.8Macro IS USM &EF70-200mm f/4L IS USM



K様 有難うございました!
こんなに群生しているとは思いませんでした。 
花の咲き具合はもう少し後でもOKみたいですね。


Entry Status
Monthly : 2011-08
Category : 花
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
2011/0825 アジア(アオモン)イトトンボ リベンジ
<< old
2011/0822 アオモンイトトンボ

Comment

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/1068-e4a914c8