2011/0830 2-2 八千穂高原自然園

2011-08-31 (Wed)

霧ヶ峰を後に
国道299号線別名メルヘン街道を八千穂方面へ向かう途中(麦草峠の前後)
アザミに沢山のチョウらしき物が群がっている?
しかしカーブの連続する国道は道幅が狭く、車を止めるスペースがない。

何度か道端のアザミの群落を通り過ぎて、やっと駐車スペースが見つかった。
周りでアザミを探すと・・・・



な なんとクジャクチョウがアザミの周りで 乱舞!乱舞!
この小さなアザミだけでも13~4頭 
こんな草がここだけでも10~20本
チョウの群れていたアザミの群落を何か所通り過ぎたか???
クジャクチョウの数だけでも天文学的な数になりそうだ



今年はクジャクチョウ大発生?
それともこの辺では当たり前の光景?































もう一生撮影する分以上のクジャクチョウを撮っちゃいましたね。
「この毛虫の数も凄かったのよね~」とマリミックママ

「アッ クジャクチョウがいた!」なんてこれからは言わなくなるでしょう きっと(笑)

IMG_9344_T.jpg








上の写真の右下にいたCタテハ(たぶん)
開翔したらこんな綺麗な模様が!
ほとんど撮って出し 標本のようです(#^.^#)
IMG_9352_T.jpg







年に何度かお邪魔している自然園では、所々色づいた木々も。






マルバダケブキにとまった
オスとメスとでは全く違う柄の メスグロヒョウモン のメス(あ~~ややこし)
IMG_9461_T.jpg







あれほど撮ったのに 懲りずにまた撮る(笑)クジャクチョウ
ハンゴウソウどまりですから
IMG_9427_T.jpg






以前伺った時には、
園内のマルバダケブキには沢山のアサギマダラがいたが、
今回はマルバダケブキも少なくこのチョウさんも少なかったですね。
吸蜜中で近づいても逃げません。 200mmノートリミング!
これも標本のようですが・・・・。
IMG_9398_T.jpg   EF100mmf/2.8L Macro IS USM & EF70-200mmf/4L IS USM




Entry Status
Monthly : 2011-08
Category : 蝶
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
2011/0830 2-1 秋を捜しに
<< old
2011/0825 アジア(アオモン)イトトンボ リベンジ

Comment

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/1071-f837d13f