2011/1003 Canon Power Shot G12 VS SONY Cyver-Shot DSC-W300

2011-10-03 (Mon)

午後に時間があったので、デジスコのカメラテストをしてみた。
SONYのW300はデジスコ界では一定の評価が有るが、CanonのG12はそれほど芳しくはない。
スコープはKOWAの884で共通だが、アイピースはそれぞれ違う。
W300にはTE-17W(30倍)が付き G12にはVA-3(14倍)を接続している。

W300+TE-17Wの組み合わせはW端からケラレはなく、
G12+VA-3は3ステップほどT端にズームするとケラレはなくなる。

使い勝手はG12のほうが数段上で、例えば電源が切れてもシャッターボタン半押しで復活
フォーカスポイントも拡大(高ポイント)移動が出来、レリーズも電子シャッターだ。

しかし連写速度は体感だがW300のほうがわずかに勝っていると思う。

画質の違いは、大ざっぱにいうと 
W300はデジスコっぽいバリバリの画像が出てくるが、G12は比較すると柔らかな階調で出てくる。


どちらも自分にとっては甲乙つけがたいのだが、
G12の決定的なマイナスポイントが出てくるようになった。
言葉は合っているか疑問だが、円形収差(?)
W端で遠景を撮ると背景が円形に収差する。
光軸がずれていると、おきるような事を聞きかじった記憶があるが? 
周囲をトリミングすれば済むが、意図した構図と違ってきてしまう(-_-;)


御覧のように背景のコスモスが円を描いている。
何らかの調整で治ると良いのだが、皆目見当がつかない?
何が原因なのでしょうか? ご存知の方 教えて!
G12
IMG_4277_t.jpg




これは前景が円形に
IMG_4165.jpg





今回は両機の違いを体感すべく、フィールドに持参して同じ被写体を撮り比べたかったが、
アイピースの付け替えに時間がかかり、
天候も晴れたり曇ったりで、
満足な検証はできなかった。(撮るのに夢中になっていた の 反省もあり(*_*))







デジスコらしいバリバリドデカ画像 
W300 








背景のボケはコンデジではこんなもんですかね。少しきついです
W300
DSC06265_t.jpg








G12 背景がそれほど離れていなければ、収差も出ずW300に比べると綺麗です。
画像の雰囲気もこちらのほうが好みなんですが・・・。
IMG_4841_t.jpg

使い易さ 画像の好みではG12
W端から使えて明るく(F2.8)、好みの構図で撮れるW300
まぁ TPOで使い分けていくしかないでしょうね。


デジスコで使えるコンデジはあと2台
カシオの超高速連写のFC100(オークション予定)
RicohのGX100(AFが超激遅 普段撮りカメラへ)


近々発売されるNIKONのミラーレスも気になるけど・・・ネ(^^♪

文面にはアルコールが蔓延しています
意味不明の語彙はご勘弁を


字面が多くて疲れたよォ!




Entry Status
Monthly : 2011-10
Category : 撮影機材
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
2011/1004 コスノビファイナル
<< old
2011/1001 河原ノビタキ

Comment

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/1084-9ae957b8