2011/1025 探鳥はギャンブル?!

2011-10-25 (Tue)

今日の探鳥はギャンブルでしたネ(^^♪
まだ未撮のムギマキを狙って蕎麦処へ行くか、
渡りの経由地の公園へ行くか?




ムギマキは蕎麦処ではわずかながら入ってきている様子だが、
あえて経由地の公園へ!
「駐車場に車が2-3台停まっていれば当たりだね~」などと話しながら、
朝7時前に駐車場に入ると ガビ~~ン 1台も停まってません。




気を取り直し園内を歩きまわるが、聞こえるのはカラ類やカケス ケラ類の鳴き声のみ






春はここでイスカを撮ったのにナ~と佇んでいると、
可愛いコガラさん 池の水を飲みに近くに来てくれた。

SS 1/30 f2.8 ISO100








松ボックリの実(?)を採っている
一瞬だがぶら下がった。
超連写モードでなんとか(汗)
DSC07207_t.jpg
SS 1/640 f2.8 ISO500







これ以上居ても???ということで、2時間超かかる蕎麦処へ向かうことにしたが、
ナビを凝視していたマリミックママが、ずいぶん前に登った 蝶が岳の登山口が近くで、
今の時期は紅葉が見ごろじゃない?とのお達しがあり、あっさり行先変更♪








紅葉は一部を除いてあまり綺麗じゃなかったですね
やはり巷で言われている夏の天候不順のせい?
DSC07167.jpg








そこで、少し奥まった林道に入ってみると車の前方にコジュケイらしき鳥さんが数羽
よくよく見るとコジュケイより大きいゾ!
キジはこんな所には居ないし、消去法で行くとヤマドリッしかない!
車をそーっと停めてデジスコで。
しかし ヤマドリ家族(♂1羽 ♀4羽)かなり敏感です。
カサッ の落ち葉の踏み音でさーっと姿を隠します。








しばらく待っていると再び姿を現した!
しかし林道はかなり暗い
ズームをするとSSが落ちてブレ写真の連発の教訓を思い出し、
じっと我慢のW端(大トリミングね)
DSC07284_t.jpg
1/125 f2.8 ISO100









とりあえず♂も何とか撮れたが、動きの速さにカメラがついていけません。
証拠写真ということで(-_-;)
DSC07289_t.jpg
SS1/125








落ち葉に見事に溶け込んでいます。
DSC07280_t.jpg










何回か後姿を見ているんですが ヤマドリ 初撮り \(^o^)/ 
次回は良い条件で撮りたいですね!
DSC07310_t.jpg
TSN-884+TE-17W+SONY‐W300(デジスコ)





ヤマドリ撮影でつくづく 高感度耐性のあるデジスコカメラの必要を感じましたね。
サンコウチョウの撮影時もそうでしたが。





ISOを上げてSSを稼げ画質の綺麗なカメラって・・・・ あのミラーレスってやつですかね~?(笑)
年が明けたころ考えましょう。





ところで今日のギャンブルは 勝ち 負け ??? イーブンですかね~・・・・





Entry Status
Monthly : 2011-10
Category : 野鳥
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
2011/1028 普通種ばっか
<< old
2011/1021 カワセミポイントへ

Comment

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/1092-edde0a2a