2012/0605 蝶撮りの一日 

2012-06-05 (Tue)

自宅から高速を使うと30分余りで到着する、
沢山のチョウがヒラヒラ飛んでいる公園へ行ってきました。


Casioの超高速連写コンデジでスジグロシロチョウの飛翔シーンをカシャシャシャシャ・・・・。







このフィールドにはたった一本しかない栗の木
花の周りにはいましたね 
アカシジミ
1-IMG_9805_t.jpg






同じ栗の花には、撮りたかったトラフシジミの春型
2-IMG_9827_t.jpg





新鮮なヒカゲチョウ
3-IMG_9853_t.jpg





東屋で休憩中 すぐ横にいたアオバセセリ
マリミックママが目ざとく発見
あまりにも暗いのでフラッシュパッシャ 綺麗な背景に浮かび上がったぞ!
少し痛んでいるけど 大満足のワンカット(^^♪
4-IMG_9893_t.jpg





違う東屋の手すりにとまっていたサトキマダラヒカゲ
これもパッシャっと
7-IMG_0058_t.jpg




外来種のアカボシゴマダラ春型 関東の一部と東海に生息 
要注意外来生物のレッテルが張られているが 蝶には何の責任もない・・・。
5-IMG_9934_t.jpg




木道のある開けたポイントで、ヒラヒラっと葉の上にとまったウラナミアカシジミ
そーーっと枝をたぐり寄せて、交代で撮影
この子も左翅がかなり損傷 
6-IMG_9989_t.jpg




ここの原っぱだけ咲いていたアザミ
ジャコウアゲハも 沢山いましたね
8-IMG_0114_t.jpg
EF100mmf/2.8L Macro IS USM &  EF70-200mmf/4L IS USM


それほど期待はしてなかったポイントだが、アカシジミ ウラナミアカシジミ アオバセセリと
なかなか豪華な顔ぶれに出会って大満足な一日でした♪



そういえば、キビタキも20m位の近さでさえずってくれましたね。
次回はデジスコ持参で蝶鳥撮りかな?











Entry Status
Monthly : 2012-06
Category : 蝶
Comment : 0
Trackback : 1
New >>
2012/0608 山の公園では
<< old
2012/0601 鳥撮り日和

Comment

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/1186-bf315fe9

-

管理人の承認後に表示されます...

: 2012-06-08 13:42