2012/0608 山の公園では

2012-06-08 (Fri)

前夜には行き先を少し迷ったが、
鳥撮りの後はハクウンボクの花にとまるアサギマダラでも・・・ということで、山の公園に決定!


途中の山道では、クロツグミがあわてて飛び立ったり、全開の車の窓から、
遠くのツツドリやホトトギスの鳴き声が心地よく聞こえてくるし、
キビタキやオオルリの声がひっきりなしに聞こえてきて、今日は期待が持てそう




久しぶりのオオルリ君
01-DSC_1484_t.jpg




近すぎ!オオルリ御嬢さん
1-DSC_1469.jpg





ここのポイントでは、いろいろな鳥の鳴き声が聞こえてきます
クロツグミ ミソサザイ キビタキ 虫のような鳴き声のヤブサメ オオルリ カケス カラ類 遠くでボボンボボンのツツドリ & ガビチョウ


キビタキ♂
子育て中? 沢山の虫をくわえて、ギギ ギギ と鳴きながら頻繁に登場
たっぷり撮らせてもらいました(*^^)v
05-DSC_1650_t.jpg






04-DSC_1628_t.jpg



03-DSC_1601_t.jpg





初撮り ヤブサメ\(^o^)/
暗い笹藪の中に居て、人には敏感 のイメージでしたが
ミソサザイが鳴きだすと、対抗して人前でも平気で鳴きだしますね。
しかし ミソサザイよりも細め 込み入った藪の中では探し出すのは大変です
飛ぶのも早くパッと見 虫が飛んでいるようですよ
02-DSC_1519_t.jpg




違うポイントで。 
あれっ 何か斜めに落ちてきたぞ?
大きめの蛾? いえいえ・・・ 
まだ産毛が残っていて、くちばしも黄色く眼がクリッとしたヤブサメの幼鳥が3羽!
親鳥も近くでシシシシと鳴いてます。 少し飛べるようですね
暗い中 ISO1600の禁断ザラザラ画像
07-DSC_1930_t.jpg




キビタキも撮りすぎて、食傷気味
ハクウンボクの花はまだ一分咲きで 期待したアサギマダラは来てませんが、
あちこちで盛んに飛び回っています。
しかしなかなかとまらないんだなぁ~ これが。
09-IMG_0239_t.jpg



10-DSC_1883_t.jpg





広場ではウスバシロチョウがヒラヒラ舞ってますね
鳥の飛び物写真と同じで後ろ姿だけ(-_-;)
11-IMG_0341_t.jpg




08-IMG_0213_t.jpg
TSN-884+TE-17W+Nikon1 V1 &  EF70-200mmf/4L IS USM


ヤブサメのサプライズはあったが、近くで鳴くクロツグミは未撮 
オオルリもいまいちと、多少悔いは残ったが、
このフィールドにしては、
沢山の鳥さんのソングシャワーを浴び、気分的に大分リフレッシュでき、気持ちよく帰路につけた♪


〖marimicのお役立ち情報〗

これからの季節 林の中などで撮影していると、目の前でうるさく飛び回り、
眼の中に飛び込んでくる小さな虫 皆さんはどう対処してますか?

小さな虫は無視 な~んてご意見は虫して(笑)
沢山飛び回っているときは、山屋で購入したネットを頭からかぶってますが、
いかんせん目の前のネットは邪魔!

最近ひらめきました!

普段は帽子(キャップorハット)をかぶって撮影してますが、
その帽子のつばの裏側に防虫スプレーをプシュ~~!
これ 結構効きますよ 今日もプシュ~一発で快適撮影でした(*^^)v
つばにとまって動けなくなった虫もいたりして・・・。
でもプシュ~をしすぎると 眼にもきますから ほどほどに ネ♪







Entry Status
Monthly : 2012-06
Category : 鳥&蝶
Comment : 0
Trackback : 1
New >>
2012/0611 梅雨空のテングチョウ
<< old
2012/0605 蝶撮りの一日 

Comment

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/1187-1492759a

-

管理人の承認後に表示されます...

: 2012-06-10 04:50