2012/0706 フィールドでは

2012-07-06 (Fri)

今日は取り留めもなくいろいろ撮ってしまったので
一応4つに分けて掲載。




①オオムラサキの森
 何度も通っていますけど、毎回(冬は除いて)汗だく 
 特に林の中は風が通らずじっとしていても汗がダラダラ 
 今回も午前中で健康飲料500cc1本 タオル1本は完全使い切り 
 別名 汗だくの森 (-_-;)

 
 
 先日は寄り道をして行き損なったポイントですが、今日は一番に直行
 しかし フィールドを回ってみてもオオムラサキの陰は無いですね?
 ベテラン蝶屋さん曰く、「今シーズンは樹液の出が悪くオオムラサキは寄ってこない」 との事
 それではと 管理棟の前で羽化したばかりで、ネットを外された超新鮮な個体を カシャ
 







なかなか開翔しないオオムラサキにしびれを切らして、隣の林でキビタキと遊んでいて
ふと振り返ると
おおッ Cマンが集まってシャッターを切っているぞ
IMG_2796_t.jpg




何とか間に合った開翔シーン
IMG_2847_t.jpg













②ミドリシジミ
 先日行ってなかなか良い感触だったので、帰り道に寄ってみたビオトープ。
 小雨の降る中 第一目的のチョウトンボを探しますが・・・・・・。
 雨も強くなって急ぎ足の途中 マリミックママがミドリシジミとばったり遭遇
 しかし(今回使用頻度が高いフレーズ) 開翔はせず 飛んだ時ちらっと見えた翅の色は♀
 2頭出てきたが どちらも♀のようですね
IMG_2942_t.jpg



IMG_2986_t.jpg
















③笹どまりのチョウ達
ツバメシジミ
IMG_2624_t.jpg





セセリチョウ 正面顔も可愛いですよ 
IMG_2632_t.jpg




ヤマトシジミの合体シーン
スッキリ透明感が出たので 今日のベストショット
IMG_2649_t.jpg



















④ 花絡みその他

 オオチャバネセセリだったら嬉しいワンショット
IMG_2869_t.jpg





精悍 ゴマダラカミキリ
IMG_2886_t.jpg





やらせじゃないの?との声も上がった、ノカンゾウ(一日花)でくつろぐチビ蛙
IMG_2906_t.jpg
 EF70-200mmf/4L IS USM+1.4






Entry Status
Monthly : 2012-07
Category : 鳥&蝶
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
2012/0710 再度リベンジするも・・・・。
<< old
2012/0703 願い叶わず・・・・・。

Comment

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/1194-2aba5f97