2012/10/23-25 孫の顔を見に札幌へ(副題 道南鳥撮り旅行)

2012-10-26 (Fri)

かわいい孫の顔を見に札幌まで行ってきました。
現地はあいにくの雨


雨に濡れたピカチュウ




レンタカーでまず向かった先は孫の顔より鳥の顔
最初に着いたウトナイ湖も 雨・雨・雨
白鳥モチーフのクリームパン 美味しかったですよ♪
P1070159_t.jpg




苫小牧の演習林ではおやまぁ人懐っこいハシブトガラ
抹茶味のクッキーはお口に合わないようで・・・。
P1070287_t.jpg





後の紅葉にピンが行ってしまった、亜種シロハラゴジュウカラ
ハッピータンもあまり・・・。
P1070444_t.jpg




色づいた葉とゴジュウカラのお腹の色をマッチング♪
P1070409_t.jpg









孫の顔をじっくり見て写真を撮って、美味しいお寿司を堪能した翌日は、
ホテルから道央自動車道で3時間の海沿いポイントへ!
まぁ探鳥のガイドブックは当てにはしてませんが、
あまりにも説明文とかけ離れた環境に疲れがドッと出ましたね




力を振り絞って札幌市近くの公園へ戻って
ここにもカラ類が沢山  白樺(ダケカンバ?)どまりのシロハラゴジュウカラ
P1070576_t.jpg




キクちゃんも沢山いますよ 素早さは変わんないですね
P1070625_t.jpg



紅葉がらみで撮りたかったアカゲラ 残念! 
P1070679_t.jpg






夜はやっぱりビール園っしょ
P1070690_t.jpg



いやぁ~ 久しぶりのジンギスカン腹一杯食べましたよ 
ただ甘ジョッパイ香りのお土産付きが悩ましい
P1070694_t.jpg






翌日は近くの森林公園(メチャクチャ広かった)経由で、苫小牧演習林へ
最終日の狙いは 紅葉がらみのシマエナガ
最初の日に真っ赤なモミジの中にとまってくれたが、
ドンピシャのタイミングで仕事の電話が・・・・(涙)



風もなく紅葉も盛り
風景Cマンの団体さんがバスで来てました。
P1070991_t.jpg




「ここに出た」 こんなリアルな立て看板も!
P1070744_t.jpg




エゾリスも目的だったが、出てくれたのは可愛いシマリス
これも市民の皆さんがあげている
ヒマワリの種につられて出てきたお馴染み君らしい
P1070757_t.jpg




紅葉の落ち葉の中でカシラダカ 
DSC_8308_t.jpg




餌場には沢山の種類の餌が 一番人気はヒマワリの種ですね
P1070864_t.jpg




DSC_8596_t.jpg





DSC_8665_t.jpg




帰りも小雨の空港 FZ200のパノラマモードで
P1080002_t.jpg
Panasonic DMC-FZ200 & TSN-884+TE-17W+Nikon1 V1

どこの鳥撮りポイントも、とにかくデッカイドー北海道で広かったですね
事前のリサーチが大事なようです。


Entry Status
Monthly : 2012-10
Category : 野鳥
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
2012/1030 久しぶりの公園では 
<< old
2012/1022 Panasonic DMC-FZ200試写

Comment

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/1226-04a7e552