2012/12-11 上を向いて! イワヒバリ?

2012-12-11 (Tue)

前から行きたかったポイントへ、久しぶりの単独行♪
車でゆっくり(10㎞/h)峠道を行ったり来たりしましたが、
鳥の出はあまり良くなかったですね。
いくつかビューポイントは見つけましたが(笑)




日陰は寒いです(昨日ほどではないが)
DSC_2078_t.jpg






年の瀬は上を向いて黒字で乗り越えましょう
の念を込めて、上向きのクロジ特集
どうもクロジとは違うようですね???

いろいろ図鑑で確認したところイワヒバリのようです
場所柄とんだ勘違いでした
  








クロジ イワヒバリ 何年ぶりでしょう?(イエイエ 我が家は大アカジですけど)←この( )内は合ってます
じっとしていると、採餌に夢中でどんどん近づいてきますね。
約50分 520枚ほどシャッターを切らせていただきました 
イワヒバリ3年前に乗鞍で撮って以来ですから、こちらの方が嬉しいかも♪

図鑑を要約すると、
雌雄同色 頭部から後顎、胸にかけて暗灰色 喉には白と黒のまだら模様 
大・中雨覆の羽先は白い 初列・次列風切の羽先も白い 腰は茶色 嘴は黒で付根は黄色
通常は森林限界より上で生活 漂鳥で冬は低山まで漂行する
人に対する警戒心は薄い(道理でね~ どんどん近づいて来る訳だ~)
DSC_1775_t.jpg







図鑑で確認したら、クロジの雌ってかなりカシラダカ似!
カシラダカも周りにいたので、雌も混じっていたかも。
DSC_1860_t.jpg






W端 ケラレそのまま
DSC_1923_t.jpg







寒さで真ん丸クロジイワヒバリ
DSC_1931_t.jpg






DSC_1979_t.jpg






カヤクグリ
地味な鳥さんですが、久しぶりなので少し嬉しい
DSC_2010_t.jpg






コガラのぶら下がり
デジスコでは初めてカモ? 結構撮ってました(物忘れが激しくて・・・(^^♪ )
DSC_2061_t.jpg





今日のベニマシコは、先日とは大違い
出が悪かったですね。
DSC_2208_t.jpg
TSN-884+TE-17W+Nikon1 V1
Entry Status
Monthly : 2012-12
Category : 野鳥
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
2012/12-14 今季初撮り ミヤマホオジロ
<< old
2012/12-10 オオマシコを探しに

Comment

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/1237-1e7c9cf8