2012/12-29 キクイタダキを

2012-12-29 (Sat)

先日チラ見したベニマシコを今日は撮影!と河川敷に行ってみたが、
思いのほか、風が強くアワタチソウもススキも大揺れで、出も悪いので撮影断念。



それじゃあ風が吹き抜けない公園へ
なぜかテンションが下がり、コンデジと双眼鏡を首から下げて散歩気分で駐車場を出ると、
カラ類が群れている。
その周りにはキクイタダキが10羽位ピュッピューと忙しく飛び回ってます。
どっちみち車にはデジスコセットしか無いし、
ここは600mm(APS-C換算375mm)f2.8のコンデジで撮っちゃいましょう 
なんとキクイタ今季初撮りだ(テヘッ)



ピントがなかなか合わないFZ200
このサイズで葉っぱの中だと
AFではシャッターボタンを半押しして2秒(?)位迷いますね。
マニュアル撮影がレバーでなくて手動リングだったら3倍以上撮れてるね。






体長10cm 体重6g
1円玉6ヶの体重しかないとは! メジロが大きくゆっくり見えるね
P1100960_t.jpg





そうこうしているうちに、バッテリーマークが赤く点灯 
P1110008_t.jpg





車に戻ってデジスコを大急ぎでセットして!


APS-C換算でほぼ600mm f3.5(概ねW端)
IMG_3690_t.jpg






IMG_3691_t.jpg





IMG_3693_t.jpg





キクイタダキが高い枝に飛んでしまったので、
戻ってくるのを待っている時に飛んできたアカゲラ
IMG_3837_t.jpg





5分以上コツコツ幹を掘り起こして、 ヤッタネ!
葉巻に見える大きな芋虫
IMG_3887_t.jpg
TSN-884+VA3+G12

結局このまま、キクちゃん達は高い枝から枝へ飛んで行って行方不明(-_-;)
最初からデジスコが良かったかも・・・・・。



今シーズンの鳥撮りは順調順調♪
ただ マヒワとは巡り合わせが悪いというか、観察力がゼロというかまだなんですよ(ナイショ)
トラツグミの話もあまり入ってこないですねぇ・・・・。


Entry Status
Monthly : 2012-12
Category : 野鳥
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
2012/12-30 ベランダから 
<< old
2012/12-28 寒かった今日は

Comment

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/1246-98e26f16