2013-03-22 ギフチョウ~ハナネコノメ

2013-03-22 (Fri)

これといった予定もないので、
東海地方ではすでに飛んでいるというギフチョウの下見にいつものポイントに!
9時過ぎに家を出たので到着は10時半過ぎ
ポイントの途中で出会った近所の方は「まだ早ぃんじゃねーの 飛んでないよォ」
Cマンは一人いたが、手持無沙汰風 「飛んでないねぇ~」などと挨拶を交わしいると、
商売上手な梅干し屋のバーちゃんが、「上で飛んでるよ」と貴重な情報を♪
すぐさま「100円の梅干しあんだけんど」とビジネストークね
「後で寄るよ」と返事もそこそこに頂上目指してレッツラゴ~~



明るい尾根道に出ると、昨シーズンと同じように飛んでますね♪♪♪♪
しかし 時間帯が悪いのか 時期的なのか 地べたばっかり
それでも行き返りの道中10頭ほどと遭遇 
同じ個体もあったと思うがこの時期にしたらそこそこじゃないかな?
ルリタテハやテングチョウ ミヤマセセリがたくさん飛んでましたね

花どまりは次回に持ち越し




こんなウツギ(?)の近くを飛んでいたので、
ギフチョウがとまるのを小1時間待っちゃいましたよ(ポリポリ)
IMG_9721.jpg




頂上付近にはこんな注意書きも・・・・
左上の文字の隠れている部分が気にかかる 
大量に ウジャウジャ? まんべんなく足の踏み場もないほど
多分字数からすると 「よく」 かな (^^♪
P1030043_t.jpg
頂上ではキアゲハ」が華麗に舞っておりましたが
ギフは・・・・・どこォ!






帰りはハナネコノメの群生地へ立ち寄って マクロでカシャカシャ
IMG_9817_t.jpg




IMG_9775_t.jpg




IMG_9787_t.jpg



IMG_9832_t.jpg    
EF70-200mmf/4L IS USM   EF100mmf/2.8L Macro IS USM



Entry Status
Monthly : 2013-03
Category : 花 蝶
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
2013-03-24 春の花々
<< old
2013-03-21 春爛漫

Comment

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/1276-f30b63cd