2013-0625 えっ チョウトンボ!

2013-06-25 (Tue)

天候がはっきりしないので、
樹氷にエビのしっぽが出来る過程などをTVで観ていたが、
なにげなく窓の外の桜の枝に目をやると、
ヒラヒラフワフワ 蜻蛉(カゲロウ)の様なものが飛んでいる?
(部屋のソファーからは、TVの画面とサクラの枝のテッペンが同一線上に見える)

双眼鏡で確認すると なんと!なんと!  チョウトンボ (*^。^*)
以前 150mほど離れたビオトープでチラッと見かけたことはあるが、その後見かけてないので、見間違えかなと、頭の中からはすっかり消えていたトンボだ。

すぐさまコンデジで撮ったが、あまり動く気配がないので、急いでデジスコをセット(アタフタ)


桜の葉が茂ってピンポイントでしか撮影できなかったが、
これは偶然が重なった賜物  自然の巡り会わせに感謝 \(^o^)/


1-IMG_5742_t.jpg


2-IMG_5755_t.jpg


4-IMG_5766_t.jpg


3-IMG_5759_t.jpg     TSN-884+VA3+G12

昨年から撮り始めたチョウトンボ
今シーズンは幸先いいかな 
ハスの花の咲く頃には 又行ってみましょう 


Entry Status
Monthly : 2013-06
Category : ベラスコ
Comment : 2
Trackback : 0
New >>
2013-0704 ビオトープでは
<< old
2013-0618-1 ツツジ咲く高原では

Comment

pukupukubird : 2013年06月26日(水) 10:50 URL edit
チョウトンボ? 綺麗に撮れてますね
鳥より近くで撮れるし、じっとしていてくれるので、私も止まっているのを見つけたら撮ります

marimic : 2013年07月05日(金) 15:40 URL edit
pukupukubirdさん
昨年初めて撮って以来
チョウトンボのメタリックな光沢に惹かれています。
鳥が少なくなる夏場は、格好の被写体ですネ(^^♪

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/1308-4a5dd1b8