2013-0723 チョウトンボ飛び物

2013-07-23 (Tue)

先日行ったチョウトンボポイント
止まり物を中心に撮ってみたが、やはり飛び物を撮らないとね!

昨年の飛び物挑戦は、ものの見事にギブアップをしたが
ポイントが違うと、飛び方も違うのか 今回は何とかクリァ

ただ 飛んでいるのを追いかける撮影方法では、300mmのレンズでも追いきれない。
自分のテリトリーに入ってくる同類や蝶を追い払い、
又 ほぼ同じところに戻ってくるトンボの習性を利用して、ひたすら置きピン 










右のツボミが監視台
邪魔物を追い払って、左方向からツボミに飛びつきます
2-IMG_9032_t.jpg





ジャスピンと翅のメタリックさが、なかなかマッチしない
5-IMG_8613_t.jpg





6-IMG_8719_t.jpg





3-IMG_9075_t.jpg




下2枚はシャッター優先 SS1/400
動きのあるシーンを狙ってみたが・・・・。
4-IMG_8357_t.jpg




左前翅の角度が・・・・・、でもこの中ではマアマアの一枚♪
1-IMG_8692_t.jpg     
300mm F2.8L IS USM 

Entry Status
Monthly : 2013-07
Category : 昆虫
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
2013-0726 ミヤマシロチョウ
<< old
2013-0719 蓮池のチョウトンボは

Comment

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/1314-51f3f775