2014-0318 今でしょう! セツブン草

2014-03-18 (Tue)

イカルをタラフク撮った後 今日の目的地へ



こちらからは大丈夫だろーと大回りした峠道は(*_*)
道路は除雪してあり、通行はできそうでしたが ここは大人の判断で・・・・・・。
1-DSC08258_t.jpg





行き先に困って、たどり着いたのはコチラ 
昨年初めてお邪魔した節分草園
峠から、最近替えたiPhoneで検索した小鹿野町役場に問い合わせたところ、
遊歩道から手の届く範囲でお花畑は除雪済みで、花は咲き揃っているという、親切な案内



愛車を入れてカシャ
1-DSC_6829_t.jpg





鳥でも花でも 雪が絡めば少しは見栄えが好い  ネ (^_-)-☆
マクロレンズの用意が無かったので、鳥用の80-400mm(216mm-1080mm) 
これが結構役立ちました
望遠の圧縮効果?でボケも出て、尚且つ周りの質感も出て 結果オーライ
08-DSC_6809_t.jpg






10-DSC_6832_t.jpg






このままで、花が開いたら最高の構図!
11-DSC_6842_t.jpg




雪の重さで ほとんどのセツブンソウの茎が曲がってます  
野草の強さを感じますネ
12-DSC_6857_t.jpg






前雪 後雪 花白 露出が難しい
13-DSC_6859_t.jpg






14-DSC_6900_t.jpg






なんか 東日本大震災の応援ソング 「花は咲く」のフレーズが聞こえてきそうです
15-DSC_6981_t.jpg
AFS NIKKOR 80-400mm f4.5-5.6 VR+FT1+Nikon1 V2


雪絡みのセツブンソウ 撮影は昨年に比べると難しかったが、写欲が湧きましたよ♪
30cm位の雪の下には、未だ雪の重さと冷たさに耐えてる沢山のセツブン草があると思うと、
嬉しくもあり悲しくもあり・・・・。  この後でも十分楽しめそうです。
スプリングエフェメラルの一つ ハナネコノメ群生地が2月の大雪で???? 
この時期セツブン草が狙い目 かな


入園料300円も雪で無料になってる事だし


Entry Status
Monthly : 2014-03
Category : 花
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
2014-0321 スプリングエフェメラル-花猫の目
<< old
2014-0318 「キーキュークル キー↗キー↗」

Comment

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/1411-10c7aa0e