2014-1017 秋晴れの大菩薩

2014-10-17 (Fri)

秋晴れの一日 山梨県の大菩薩峠へ行ってきた。
前回の北横岳同様
ここも登山というよりハイキングのカテゴリーに入りそうな山だが、
日本百名山の一つに挙げられている。



ロッジ長兵衛の周りにかなりのスペースの駐車場があり、鳥撮りも含めると5回ほどお邪魔しているが、
最盛期には近場のスペースは満車になり、遠くの駐車場に案内される。





ちなみに駐車場の標高は
P1220006_t.jpg




ロッジ長兵衛の横の登山口から20分ほどで、福ちゃん荘に到着
P1220002_t.jpg




福ちゃん荘横の案内看板
勝緑荘 介山荘を経由する表登山道を登り、大菩薩嶺を踏んで唐松尾根を降りるコースをとった。
P1220004_t.jpg





富士見山荘からの冠雪した富士山
P1210845_t.jpg




途中 勝緑荘の淹れたてコーヒー400円が今なら300円に後ろ髪を引かれつつ
カラ類の大群に遭遇したりで、
大菩薩峠に着いたのは、1時間40分後 コースタイムは1時間15分 約30分道草を食ってますね
P1210879_t.jpg




おっ やるじゃん 海抜1897mの表記と1mの誤差だよ♪
P1210881_t.jpg




賽の河原付近からの大展望
下の湖は上日川ダム
P1210898_t.jpg




本格的な紅葉には、まだ時間がかかりそう
P1210905_t.jpg




自衛隊の演習機ですかね  紺碧の空の中、富士山に向かって3機で飛んで行った
P1210947_t.jpg




コメツガの林の中にあり 展望の無い地味ーーな大菩薩嶺 
GPS君 4mも誤差が出てるよ!
P1210945_t.jpg




出会った鳥達
顔はヒガラっぽいけど コガラ?
P1210853_t.jpg




登山道から撮れる鳥は限られちゃいますネ
人懐こい ヒガラ
P1210861_t.jpg





P1210934_t.jpg





ゴジュウカラもCマンを気にしません
P1210969_t.jpg





P1210974_t.jpg
全て Panasonic DMC-FZ200   1 9,674歩


アトリ ウソにも出会ったが、残念 フレームに入れる前に飛ばれた (-_-;)














Entry Status
Monthly : 2014-10
Category : 山
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
2014-1021  雨が上がって
<< old
2014-1012 手作り作品展

Comment

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/1471-cabd4098