2015-0317 スプリングエフェメラル(春の妖精)3種

2015-03-17 (Tue)

休日前夜の雨を待ちわびていた花撮りCマン
数日前に撮友がハナネコノメを撮っているので、安心して一直線にポイントへ

ハナネコノメの群落
開きかけの所とツボミの所 まだマバラですネ
イメージしていたアングルで撮れそうな所は、まだツボミが多かった。
裏高尾のように、ヤマネコノメやヨゴレネコノメなどは無かったが、あまりCマンが入らない静かなポイントだ。
降雨の後は葉っぱもしっとりとして、渓流沿いはマイナスイオンが充満している。






こいつー ピント合ってんのかーと思った方 クリックは絶対しないでね~~(クリックさせる呪文) (^^s-3I4A8517.jpg




背景が抜けるアングルってそうは無いんですよ
s-3I4A8590_20150317165823bd7.jpg






s-3I4A8511.jpg





真っ赤な葯(やく)と白い花びらに見えるのは萼(がく)
大きく見えるけど 花の大きさは5mm 花にゴミが付いていても指では取れません(花をむしってしまう)
s-3I4A8418.jpg






開放 f/2.8で真っ赤な葯を浮き上がらせてみた
s-3I4A8427.jpg





s-3I4A8579.jpg






s-3I4A8522.jpg





萼の中に雨水がたまってる
s-3I4A8540.jpg





帰り道に白く咲く花を発見 何とか車を道端に停めてカシャカシャ
アズマイチゲの大きな群落でした。
s-3I4A8703.jpg






s-3I4A8691.jpg





こうなると残るスプリングエフェメラルはカタクリ
高名なポイントがこの先には有るが・・・・・・。
まだ咲いていないだろうと、ダメモトで100-400mmをカメラに装着して覗いたところ、
なんと なんと 10m位奥で一輪だけひっそりと咲いているじゃないですか \(~o~)/
ロープを張ってある杭にカメラを載せてライブビュー設定、液晶画面を5倍のモニターにして慎重にピント合わせカシャッ
大きくトリミングしても 無問題!
s-3I4A8742.jpg
Canon EOS7DMarkⅡ+EF100mmf/2.8L Macro IS USM (手持ち 一部三脚使用)
Canon EOS7DMarkⅡ+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM (手持ち)


一日で春の妖精三種   
昼過ぎからの鳥撮りはや~めた。(花のマクロ撮影は、普段しない、無理な体勢をとるので特に疲れるんですよ)





Entry Status
Monthly : 2015-03
Category : 花
Comment : 2
Trackback : 0
New >>
2015-0320 ニュウナイスズメではないけれど
<< old
2015-0316 普通種だけど・・・・。

Comment

ひげ爺 : 2015年03月18日(水) 16:38 URL edit
こんばんは!
春の妖精?と言うくらいなので、凄いのでしょうね?
花から鳥まで詳しくて羨ましいです。
高山に登るとたくさんの花々に会えますが
名前も分からないので興味が無くて・・・
良さが分からなくて・・・すみません!
マリミック : 2015年03月19日(木) 07:27 URL edit
ひげ爺さん
おはようございます!

春の妖精 早春の一時期に現れる昆虫や植物の事を指すのですが、
自分流に解釈して適当にカテゴリーに入れてます(^^♪

私もたまに山に登りますが、
花や昆虫に目が行って、コースタイム通りに着いたことがありません。

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/1521-5af89944