2015-0616 レンゲツツジ咲く高原では -2

2015-06-17 (Wed)

夜明け前に高原の駐車場に到着したが、あいにくの曇りで日の出シーンは見られず、
車内でコンビニ朝食を摂って、幾分明るくなった丘へ ♪





カッコウの大きな声にまじって、ホオアカが綺麗な声でさえずっています
萎れたツツジも無く、まさに見頃 (^_^.)!






北アルプスの山並が背景に入った
s-3I4A4982.jpg




小屋周辺のレンゲツツジも満開
s-2015-0616 霧ヶ峰


しばらく撮影していたが、下から霧が湧いてきた
見る間にホワイトアウト状態に!  
しばらく待機していたがますます霧が濃くなってきたので、
少し下のポイントへ





このポイントは 何しろ背景が綺麗で鳥も沢山いて、 おまけにCマンは我々だけ (^^♪
そういえば、丘のポイントも鳥撮りCマンは居なかったネ。
s-3I4A5025.jpg





今回は鳥さんのいる風景写真を心掛け、少し絞り気味にして撮りました。
s-3I4A5081.jpg






真ん中に居ますよ ♪ 2羽のカップルが
s-3I4A5098.jpg
トリミング
s-3I4A5098-001.jpg






ヒナの育っている巣が周辺に4-5ヶ所ある様子で、親鳥は休む間もなく餌をくわえ行ったり来たり
s-3I4A5228.jpg





少し高度が下がるので、レンゲツツジのツボミは無いですネ。
s-3I4A5247.jpg





ノビタキ オスが2羽 
s-3I4A5318.jpg





背景が綺麗だと、写真の腕が上がったような気にさせてくれますね (*^^)v
s-3I4A5383.jpg






s-3I4A5391.jpg






切り株にホオアカがとまっていたので、池とつつじが入るように回り込んで カシャカシャ
s-3I4A5360.jpg



4時間ほど撮影したら、集中力が切れてきたので、霧が薄くなった丘へ戻ります。
いつもは9時を過ぎると光線がギラギラして、カゲロウも出てくるので、他のポイントに移動していましたが、
今日は依然として 高曇り 最高の撮影日和です ♪





駐車場の車も だいぶ増えてハイキングのツアーバスも到着
3I4A5628.jpg





モズがズミの木とツツジの間を行ったり来たり、
その前に ツツジどまりのウグイスを至近距離で撮影できたが、露出が+2になっていた。超ハイキー(*_*)
カッコウを撮って設定がそのままだった  画像を確認せずに撮っていた馬鹿カメラマン。 
こんなのに限って、綺麗に撮れているんだよね~ ピンもバッチリ 構図も最高 あぁ~あ
s-3I4A5555.jpg



s-3I4A5536.jpg





カメラだけだったので、ハイキング気分で少し遠回りのコースを取ったら、少しどころか かなりの大回りコース
最後の登りは ヘロヘロ  ホオアカの岩どまりが疲れた体を癒してくれました。
s-3I4A5648.jpg
Canon EOS7DMarkⅡ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM(手持ち)  iPhone6Plus

デジスコと一眼 両方持参して 1300枚ほど撮ったが、厳選して(マリミックレベルでね)ブログに貼った画像はすべて一眼画像
こんなシチュエーションでは、三脚に一眼が合っているのかもしれませんね。

次回ニッコウキスゲではデジスコの出番はないかな?






Entry Status
Monthly : 2015-06
Category : 風景野鳥写真
Comment : 2
Trackback : 0
New >>
2015-0623 チョウトンボ池では
<< old
2015-0616 レンゲツツジ咲く高原では -1

Comment

ひげ爺 : 2015年06月19日(金) 19:21 URL edit
こんばんは!
ちょっと高原に遠征ですか?
ブロ友が気温10℃の高原でレンゲツツジとホオアカや
ノビタキをUPしていますが、良く似ているのでビックリです。
平日に行けば空いているのでしょうかね?
マリミック : 2015年06月20日(土) 07:34 URL edit
ひげ爺さん
コメント有り難うございます

レンゲツツジの季節にはほぼ毎年行っている高原ですが、今年の開花は少し早目だった様です。
ツボミが多い方が私的には好みなんですが、高曇りの天候に満開の花もきつく写らず、10時間弱滞在してしまいました。
コヨシキリも居たようですが、残念!微かな鳴き声だけに終わりました。

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/1551-4849f9d3