2015-0630 富士山五合目 奥庭では

2015-07-01 (Wed)

圏央道~中央道経由で、
途中休憩を入れても2時間弱で到着の、富士山中腹の鳥見スポット【奥庭】へ6年振りに行ってきました。

朝7時前の駐車場では、メボソムシクイの鳴き声が響き渡っています。






ルリビタキが富士山頂を背景に大飛翔
s-3I4A6649.jpg





ここでは2羽でテリトリー争いの真っ最中
s-3I4A6652.jpg






s-3I4A6653.jpg





この後激しい空中戦 右の色の濃いオスが優勢だったようです。
空中戦は一瞬 フォーカスが間に合わなかった(*_*)
s-3I4A6610.jpg





このダケカンバが好きなようです
s-3I4A6670.jpg





倒木には幼鳥が!
顔つきからして多分ルリビタキ
s-3I4A6472.jpg





↑上の倒木にも止まっていたカヤクグリ
綺麗な声で鳴いてます。
s-3I4A6343.jpg





何といっても奥庭のメインボーカルはメボソムシクイ
エゾムシクイも居るらしいが見分けられなかった サルオガセ絡みでカシャ
s-3I4A6345.jpg





名前通り 虫喰い ♪
s-3I4A6401.jpg





結構近くを飛び回りますね 
サルオガセの近くは虫がいるのかな?
s-3I4A6469.jpg





今回は出会いが少なかったホシガラス
遠くの鳴き声や飛んでいるのは見かけるんだけどね
s-3I4A6444.jpg
Canon EOS7DMarkⅡ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM (手持ち)
KOWA PROMINAR TSN-884 + Nikon1v2(デジスコ)


取り留めもなく、いろいろ撮りすぎ (ー_ー)!!
水場や動画は[全文を表示]をクリックして下さい








今回Cマンは5-6人でしたが、水場とか肩寄せあって横に動けない撮影の鳥待ちは苦手 
おまけに暗くてブレ画像量産です
自分では328で丁度の距離ですネ



水場
さっきのルリビではないと思うが
s-DSC_4227.jpg





キクイタダキはこちらの定番
デジスコW端
s-DSC_4354.jpg






s-DSC_4393.jpg





ウソも常連さん
s-3I4A6748.jpg




早朝の富士スバルライン 途中で!
動画  ↓  20秒過ぎに何かが!!
富士スバルライン 途中で!






富士スバルライン途中からのiPhoneで撮影のパノラマ
s-IMG_2552.jpg





こちらは一眼 100mm
s-3I4A6327.jpg





奥庭展望ポイントからカシャ
s-IMG_2556.jpg





富士山は遠くで眺めるのがよろしいようで・・・・・・・
s-IMG_2558.jpg








奥庭荘のお母さんから、唯一咲いているシャクナゲを教えてもらった(^^♪
s-3I4A6493.jpg





コケモモ
s-3I4A6542.jpg





ベニバナイチヤクソウ
s-3I4A6732.jpg

帰りは地獄の登り道
疲れた体には堪えますね 普通の登山の頂上直下の急登並み(ハーハー)
大砲を担いだご老人はどうやって帰ったんだろう。




最後までご覧いただき有り難うございました。
画像を厳選すれば簡潔になるんですが、今回はあれもこれもと欲張りすぎました。




Entry Status
Monthly : 2015-07
Category : 花&鳥&山
Comment : 2
Trackback : 0
New >>
2015-0703 苔玉(風)作り
<< old
2015-0623 チョウトンボ池では

Comment

ひげ爺 : 2015年07月06日(月) 20:49 URL edit
こんばんは!
シーズンインなのでしょうか?
友人の中にも奥庭に行ってきたと言うのが3人もいて
同じ様なのをUPしています。
いろんな野鳥が順番に出てくれるので楽しい所では
ありますね?ホシガラスはここの住人(主)と思っていましたが
今回は出て来ませんでしたか?
マリミック : 2015年07月07日(火) 20:35 URL edit
ひげ爺さん  こんばんは
間もなくスバルラインの交通規制が始まり、行くのが面倒になりそうなので、えいやーっで行ってきました。
記事にも書きましたけど、狭い場所での鳥待ちは苦手ですネ。
奥庭で十分撮ってから、帰り間際に水場に立ち寄りました。
6年前に伺った時より、鳥もCマンも少ない感じでしたネ。

アカ 綺麗に撮れましたね!
今年はスルーの予定です。


Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/1555-96a5d8d6