2016-0531~0603 北海道滞在記-1 新潟から小樽 大雪山経由でやっと到着

2016-06-04 (Sat)

何やかんやタフタしていますけど、やっとPCの前に座れる状態になりました♪
画像20枚の長ブログですが、これでもだいぶ端折って掲載

新潟港を午前に出発したフェリーは、真っ青な海原に白い航跡を記し、一路小樽へ向かいます。
s-P1280704.jpg





カモメの仲間 たぶんカモメ(後ほど同定)
s-P1280708.jpg





朝の4時半に小樽に到着
観光客の居ない小樽は、撮影ポイントが判りません
とりあえず、どっかで見たことあるー の記憶でカシャ
s-P1280732.jpg





波の穏やかな朝の小樽港内
s-P1280736.jpg




s-P1280737.jpg




大雪山に向かう途中の菜の花畑で ノビタキならず只アオジ
s-3I4A5519.jpg





大雪山ロープウェイ
頂上駅周辺をモニターTVで見ると、ガスがかかりこれでは鳥さんの撮影はムリムリ
駅を囲んでいる湿原は、小雪のちらつく天気ですが、ここでも只アオジ
綺麗な声でさえずってましたね♪
s-3I4A5679.jpg





真っ黄色のエゾリュウキンカが満開 ここに鳥さんが来てくれたらね~と注意深く観察すると!
いましたね~! 北海道ではスズメより多いと聞く大好きなノビタキが\(~o~)/
湿原も時たまこんな感じでガスがかかります  白い点々は水芭蕉
s-3I4A5719.jpg



s-3I4A5613.jpg





まだ雪が沢山残る湿原
鳥 花 雪 関東周辺では難易度高い組み合わせ♪
s-3I4A5740.jpg




s-3I4A5764.jpg





近くで宿を取り、4時起きで周辺散策
花と葉っぱが一緒に開いてしまう チシマ桜
s-P1280789.jpg





おやおや ウソの声が聞こえていたので、道端でじっとしていたら
フキノトウの終わった花にとまって、お食事♪
s-P1280841.jpg





ここでは ワンペアでしたが、まだ声が聞こえていたので、群れかな?
ルリビタキも枝の中にいましたね
s-P1280867.jpg





時たま青い空が覗き、昨日とは打って変わって、鳥撮影日和♪
ダウンパーカーの上に防水防風フリースを重ね着
やはり防水防風のスラックスの二重履き ニットのキャップにネックウオーマー フリースの手袋
靴下二重履き+長靴 の完全真冬装備
フロントでチェックする時暑かったですー

意気揚々と山頂駅に出向くと
ガガーン ロープウェイは強風のため運休の無情な張り紙が!!!!

昨日より山麓は穏やかなのに、頂上付近は風速19mだと
風が収まるのを待っても、運行するまで点検で1時間かかるらしい
昼にはこちらを出ないと本日はタイムリミットですが、また違う日に来ればいいかと、滞在組は鷹揚です♪
 
幸い2-3時間の余裕があるので、又湿原にお世話になりました


又 小雪がちらつき始めた中でノビタキ
s-3I4A5826.jpg




s-3I4A5829.jpg




ではでは のんびりと北上しますか
途中のダム湖では、ノビタキ母さんが巣作りの真っ最中
s-P1280917.jpg



s-3I4A5848.jpg




s-3I4A5850.jpg


住まいの手続きを終えて、
翌日はコマゴマ日用品などを、50kmほど離れたN市へ買い出し
国道 道道ともに60km/h走行ではあおられます(*_*)
70km/hでも時たま追い越されます  恐ろしいスピード感 後ろから車が来ると 気になりますね~
高速道路じゃないのにね
ヒッチハイクの学生を乗せたら、 車の中が今も匂うよ~ 清潔そうだったので乗せたんだけどね。



 
途中で観光地に負けないほどの菜の花畑
s-3I4A5878.jpg
7DⅡ 100400Ⅱ FZ200


今日(6/4)のS原野は未だPCに取り込んでいません
下見のつもりが、なんとなんと 至近で エッヘッヘ(^_^)/ 

さあ これから 夕食の用意
ご飯は4-5日分を焚いて小分け冷凍
ご近所のオバちゃんに貰ったゼンマイを味付けし、ホレンソウを茹でて、後は何だったかな~?





Entry Status
Monthly : 2016-06
Category : 北海道
Comment : 1
Trackback : 0
New >>
2016-0604~05 北海道滞在記-2 サロベツでシマ○オジ ツメナガセキレイ
<< old
2016-0526 突然ですが・・・・・

Comment

: 2016年06月04日(土) 22:12 edit
このコメントは管理者の承認待ちです

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/1665-a51fa755