2016-0707 北海道滞在記-24  函岳で

2016-07-10 (Sun)

国道40号を何度か走っていると、「函岳 34km 360度見渡せる頂上まで車で行けます」の看板が気になっていたが、
利尻島礼文島から帰った翌日、思い立って行ってきた。
道外の方はあまりなじみが無いんじゃないかな
ダートトラッカーには、人気らしいが。


途中から、砂利道が約30km
舗装道路をスイスイ走って頂上のはずが、5-6km走った途中からは本格的な砂利道
花の群落があると止まったり、鳥がいると止まるので、巻き上げた土埃が車に降りかかり、車の色がベージュに♪

5時過ぎに下山したが、登ってくる対向車もチラホラ
トイレや宿泊所も兼ねたヒュッテがあるので、天気が良ければ、星空撮影や日の出撮影には、最適なポイントですネ。












s-P1300244.jpg





110km先の利尻富士もかすかに見えた
s-P1300245.jpg
FZ200





同定中 雌阿寒金梅(メアカンキンバイ)?
s-3I4A1823.jpg





標高760m付近から、ウソが沢山居ましたね
s-3I4A1860.jpg





タンポポの種をムシャムシャ
s-3I4A1879.jpg






s-3I4A1893.jpg





登る時に見かけたエゾライチョウの親子
キツネの出現で見事に飛ばれたが、
帰りに同じポイントで遭遇
雛は草陰で見え隠れするが、親は枝にとまってこちらを観察?
s-3I4A1916.jpg






s-3I4A1942_20160710110345e77.jpg






s-3I4A1955.jpg
7DⅡ 100400Ⅱ



ベニヤ原生花園
クマの出没で
6月下旬から遊歩道を閉鎖中(7/8現在)





Entry Status
Monthly : 2016-07
Category : ブログ
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
2016-0712 北海道滞在記-25 オホーツク沿岸は
<< old
2016-07 04-06 北海道滞在記-23 利尻礼文で クマゲラ オジロワシ コマドリ

Comment

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/1688-8d95c0bc