2016-0806 北海道滞在記-44 高層 浮島湿原

2016-08-07 (Sun)

周辺の鳥もほぼ同じシチュエーションなので、運動不足解消も兼ねて
北海道三大秘境湿原の一つ浮島湿原へGO!


スマホのナビでは1時間半ほどだったが、浮島インター付近でネットが断絶 
アララ~状態で一般道出口を通り過ぎてまた高速道路(無料)に入っちゃいました(ポリポリ)




1時間ほどロスしてやっと入り口にたどり着き、






01a8adbdca447067293f547cf7f17d5e379b1c6e74.jpg






緩い登りの遊歩道を1.6kmほど歩くと
s-3I4A7287.jpg





途中でウソやモズ アオジを撮影し オオジシギが飛び出したり、
コマドリもヒーンカラカラカラとすぐ近くで鳴いてます(But 見つからないんだよなー)
s-3I4A7296.jpg





標高860m 日差しは強いものの 吹き抜ける風が爽やかです
01460c3f29a9891ca301ab1e166f2d9078420030cb.jpg




ヒツジグサ
010e3686ae387cf3ed5afb2fbc1a9dfa49d57a077e.jpg




カオジロトンボやルリイトトンボにまじって、目についたのはひと際大きいルリボシヤンマ
♀は産卵中
s-3I4A7458.jpg

s-3I4A7480_20160807131727133.jpg

s-3I4A7484.jpg





♂はテリトリーを警戒飛行中
Cマンの近くにも猛スピードで飛んできます
s-3I4A7836.jpg





飛び方が不規則なので、ファインダーに入れるのも大変です。
ツバメより難易度は高かかったが、置きピン ノーファインダーで何とか1枚(^^♪
s-3I4A7789.jpg





ギボウシにシジミチョウ
s-3I4A7967.jpg






駐車場を出た所で、やぶから飛び出しダケカンバにとまったエゾライチョウ
子育ては終わりましたか?
s-3I4A8013.jpg

s-3I4A8029_20160807131935cdc.jpg

s-3I4A8037.jpg
7DⅡ+100400Ⅱ iPone6Plus





網走周辺のヒマワリ畑も気になってきましたが、
近くの湖にはシギチが入ってきているようですね。
火曜日には、デジスコ用カメラが届くので、午後からでも観察に出掛けてみますかね。











Entry Status
Monthly : 2016-08
Category : ブログ
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
2016-0808 北海道滞在記-45 ショウドウツバメ
<< old
2016-0805  北海道滞在記-43 コスノビは?

Comment

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/1708-6f042d7f