2016-0809 北海道滞在記-46 シギチを探して

2016-08-09 (Tue)

日の出前に湖畔に向かうつもりで、3時過ぎに起きてみたが、暗く冷たい小雨模様

出掛けるのを躊躇しながら、リオオリンピック観戦
柔道の選手が周りから受けているプレッシャーって、我々からは異常に見えます。
メダルを取れなかった選手は、帰国出来ない雰囲気 なんかやりきれないですよ。



昼過ぎに 雨が上がり明るくなったので湖畔へ
先日 霧の中から飛び出したアオバト群と同じ かな?
尾付けしてましたね。






居ました アオサギを双眼鏡で観察していたら、手前にチッコイのが♪
s-IMG_0065.jpg
884+G16 デジスコ





少し近づいたら、一斉に飛び出した
s-3I4A8143.jpg





海側に目を向けると、1羽飛んでます  
とりあえず連写
s-3I4A8117.jpg





その先には 
トウネン(*)が数羽 
* 図鑑をにらみながら消去法と、地元の方のブログで確定


トウネン 多分初見初撮り 
ライファーって云うらしいですが、解りづらいし・・・・・。
s-3I4A8150.jpg





波が引くと、砂地にクチバシを突っ込み餌さがし
波が押し寄せると、トットットットと小足で波を避けます。
見ていて飽きません(*^^)v
s-3I4A8163.jpg





何の拍子か、一斉にこちらに向かって飛び出しました。
s-3I4A8254.jpg
7DⅡ 100400Ⅱ


シギチは一番苦手な分野だが、撮る鳥さんが居ないし
ショウドウツバメもどっか行っちゃうし(*_*)

明日の朝は雨は大丈夫らしいが、寒そう











Entry Status
Monthly : 2016-08
Category : ブログ
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
2016-0810 北海道滞在記-47 湖畔めぐり
<< old
2016-0808 北海道滞在記-45 ショウドウツバメ

Comment

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/1710-0c38d8b5