2016-1004 赤そばノビタキ祭り

2016-10-05 (Wed)

アサギマダラは沢山撮ったが、肝心のノビタキは一向に姿を見せない
早朝に居た風景Cマンは、友人がここで3羽撮ったよ などと云うものだから、待っちゃいましたね~ 5時間

一緒にいたCマンもポツポツと姿が消え、残ったのは我々二人
諦め切れなかったが、
しぶしぶ 赤そばノビタキ第2会場へ1時間ほど車を走らせると 

到着した途端 ヒラヒラ飛んでますよ! 
まさに赤そばノビタキ祭りの真っ最中   \(~o~)/♪\(~o~)/♪\(~o~)/♪\(~o~)/
後で数えたら6羽を同時に確認できました
ソバの花は赤が大分薄く、枯れた花が目立ちます タイミングが若干遅かった様ですネ
しかし写真に撮ってみるとそれ程のダメージでは無く、何とか見られるように修正修正♪

撮影を始めた時は生憎のピーカン
テカりと陽炎を心配したが、ノビさん達結構近くにとまってくれるので 陽炎は無問題でした。
1時間ほどすると、ようやく雲が出てきて撮影は絶好調 だが 蒸し暑さに集中力が試されます(*_*)
まだノビさん達はヒラヒラ飛んでますが、2時間半ほどで、ギブアップ

ほぼ同じ茎のとまるので、左右に動いたり、三脚エレベーターを上下させたり、アングルに変化を付けましたが、
同じような画像になってしまいましたネ。









s-3I4A5883.jpg





s-3I4A5959.jpg





s-3I4A6007.jpg
Canon EOS7DMarkⅡ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM  手持ち





↓デジスコ KOWA PROMINAR TSN-884 + Canon PowerShot G16
s-IMG_0861.jpg





s-IMG_0876.jpg





s-IMG_0901.jpg





s-IMG_1040.jpg





s-IMG_1070.jpg





s-IMG_1087.jpg





s-IMG_1123.jpg





s-IMG_1157.jpg





s-IMG_1201.jpg





s-IMG_1381.jpg


K田のコスノビよりも格段に撮り易かったですネ
Cマンも少なかったですが、赤そば畑は見渡せるので、ノビタキの確認が容易でした。
来年から見られなくなるとは、残念です。






Entry Status
Monthly : 2016-10
Category : 野鳥
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
2016-1007 コスノビは・・・・
<< old
2016-1004 赤そば畑では

Comment

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/1740-fe3b252c