2017-0222~24 道東の野鳥-1 コオリガモ

2017-02-25 (Sat)

2月22日から2泊3日で根室市を中心にした「冬の根室 バードウォッチングモニターツアー」なる催しに参加してきました。
期間も短く、お手頃価格で、30人乗りのバスにネイチャーガイドの高野さん含め8名と云うゆったりお気楽ツアーです♪
ちなみに真冬の北海道の鳥撮りは初めてです。
昔仕事で長逗留したことがありますが、ホテルと仕事場と薄野の往復だったなー(*_*)
丸々ひと月分給料を入れなかったのを、今でも言われ続けてます(厳しく)

バーダーは奥様が一人で、後はご主人含め6名全員が鳥撮りCマンです。
最終日には、晴れ間が出ましたが、ほぼ曇りか雪 写真のサムネイルはモノトーンで埋め尽くされました(^^♪

送られてきたパンフレットには、撮りたかった冬鳥の名前が羅列されており、期待は高まります!
今回撮りたい冬鳥ベスト3は ①ユキホオジロ ②ベニヒワ ③シマエナガ 
どれか一種類ヒットすれば 「ま いっか」 のスタンスですが、さてさて どうなったことでしょう

パンフレットと図鑑を見比べていて気になった鳥は、コオリガモとエトロフウミスズメです!
今まで水鳥類 おまけに海鳥は昨夏のケイマフリ以来、とんと縁がありませんでした。
図鑑で見ると オヤオヤこんな鳥も居るのねーの世界 更に期待が高まりました♪


2日目の午前中 漁港で初めて遭遇
その前にウミアイサやシノリガモとかが居ましたが、もうコオリガモに熱くなりました!


綺麗な風景の中でコオリガモがプカプカ浮かんでます






Long -tailed Duck
♂2羽に♀1羽 ♂♀の個体差は大きく♂は体長60cm ♀は38cm 飛ぶとこの差はよく分かります。
♂は 尾羽がヒュッと長く、クチバシに特徴がありますね。
♀は上が気になってるんでしょうか?
s-3I4A1011.jpg






s-3I4A1094.jpg





正面顔 他の方が仰ってましたが ワンコの顔だー
s-3I4A1006.jpg





特に♀はネ!
s-3I4A1033.jpg






s-3I4A1015.jpg






s-3I4A1019.jpg





♂だってこんな表情をするんですヨ
こんな顔を見たら オジサン オバサン達はFanになりますよ!
s-3I4A1035.jpg






s-3I4A1036.jpg





水中に潜って捕食
s-3I4A1074.jpg






s-3I4A1169.jpg





落石ネイチャークルーズでは、雪の中飛んでいきました。
先頭がメスですネ♪
s-3I4A2160.jpg
7DⅡ 100400Ⅱ(すべて手持ち)

ねむろ海陽亭の食事は美味しかったですね~

まだまだ続きます
写真の整理が追いつかない(は~~っ)



Entry Status
Monthly : 2017-02
Category : 野鳥
Comment : 2
Trackback : 0
New >>
2017-0222~24 道東の野鳥-2 落石ネイチャークルーズ
<< old
2017-0221 春はそこまで!

Comment

TAKE-爺 : 2017年02月26日(日) 09:41 URL edit
いい旅が出来たようで良かったですね~
コオリガモの滑稽な容姿が綺麗に撮れていて素晴らしいです。
これから続々と珍品の出てくるのわ楽しみにしております。
先ずはお疲れ様でした!
: 2017年02月26日(日) 16:07 URL edit
TAKE-爺さん
コメント有り難うございます!
道東は寒さも和らいでいて、さほど苦労なく3日間過ごせました。
エトロフウミスズメも含め、初めて会う鳥さんが多く楽しかったですネ♪
値段の割に食事が美味しくて、1kg弱増量(*^。^*)

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/1785-95841a36