2017 北海道滞在記-23 最近のお天気は?

2017-07-12 (Wed)

最近の道北の天気には、泣かされています。
こんなことを云うと、九州の災害地の方々には申し訳ないのですが。
PCやスマホの天気予報が全く当てになりません。
晴れの予報になっているが、実際は雨 逆も相当あり予定が立てづらいですネ。


昼過ぎから、青空が見えてきたので、それではと利尻富士の夕景を狙って、北上したのですが、夕刻までの時間つぶしで鳥さんを撮っていると、厚い雲が広がり6時頃は真っ暗。 これでは利尻富士も見えませんし、夕焼けも出ません。
帰途は、霧に視界を阻まれ難儀しました。





微妙なグラデーションで好きな光の加減だったんですが、この後は雲が厚くなり暗くなってしまいました。
s-3I4A0778_20170713103805923.jpg





最近は、一眼をデジスコ風にアレンジして撮ってます笑
ライブビューでモニターを5~10倍にしてMFでピント合わせ
動きの少ない遠い鳥さんには使えますね ♪
s-IMG_6880.jpg
7DⅡ 428Ⅱ iPone6Plus




Entry Status
Monthly : 2017-07
Category : 北海道
Comment : 2
Trackback : 0
New >>
2017 北海道滞在記-24 オロロン街道
<< old
2017 北海道滞在記-22 アカエリカイツブリが♡

Comment

imari : 2017年07月14日(金) 11:12 URL edit
関東は毎日酷暑です。
428&7DⅡなら もう最強の組み合わせではありません?

毎日暑~い関東で「熱い」北海道への憧れの想いを胸に秘めて 
北国からのお写真を指くわえて眺めています。
絵から爽やかな風を感じ 鳥の声を聞く毎日です。
先日 NHKの自然番組で勇払原野でもオオジシギの番組を観ましたが
北海道は 鳥撮りにとって 心が燃える聖地ですね(笑)

どうぞ 素敵なショット 見せて下さいませ。
: 2017年07月15日(土) 18:34 URL edit
imariさん
コメント有り難うございます
道北のこちらは肌寒い位の気候が続いてます。 
山の天気と同じで、コロコロ変わり、今晴れているからと、北上すると小雨交じりの暗い空だったりで、撮影意欲がそがれます。 北竜町のひまわりも開花まで後10日くらいかかるとか、サロベツ近くのホタル撮影も二の足を踏んでます((+_+))

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/1835-76414f5d