FC2ブログ

デジスコ休憩中・・・

2005-12-09 (Fri)

12月9日(金)
今まで使っていたデジカメ(クールピクス5900)は、バッテリーの持ちが極端に悪い。
新宿のニコンサービスセンターに持参した。
検査の結果、やはり内部の構造に?があり、修理を依頼した。
その間に先日購入した、キャノンA610を、コーワのマウントシステム(DA3)でED3に取り付けてみた。
同じく購入した、40倍アイピースとの相性は広角側のみOK。
ま 1400㎜相当だから良しとしよう。 が 
ピントが全然こない(T_T) 光軸は合っているのだが、PCで見ると全部眠い画像になっている。クッキリ感が出ない(DIGIC2なのにー)!
いろいろいじってみたが、今回はあきらめた。
やはりキャノンとニコンは相性が悪いのだろう。
春頃にこのカメラに合うスコープを購入しよう。(管理部長に内緒で)
という訳で、今日はパナのFZ5で巾着田へ鳥見&撮影。

オッッ 遠くでカワセミがとまっている!(双眼鏡で確認)
回り込んで、そーっと接近(とりあえず一枚パチリ)

巾着田1



まだ大丈夫・・・さりげなーく近づいて(パチリ)
あ こっちを見てる 今にも飛びそうな・・・
巾着田2



おじさんはカワセミ君の味方だよ~
何もしないから逃げないでね(~_~;)
匍匐前進に近い状態で(パチリ)
手持ちカメラで、着ている服の色が、上下ともアーミーグリーン系
遠くから見たら、
子供「ネーあのおじさん何やってんの?」
お母さん「見たらダメ!さ 行くわよ」と足早に立ち去るような 
かなり異常な状況(コワ~ッ)
巾着田3



ダルマサンが転んだッ を思い出しながら、カワちゃんの目を盗んで一歩一歩静にすばやく近づいた。
膝をつき体を思い切り小さくして(パチリ)
何とかデジスコ並みに撮れたー カワちゃんありがとー!!
巾着田4



カメラを立てて撮る余裕も出てきた(*^^)v
巾着田1



構図も少し考えたりして・・・
巾着田6

全てノートリ リサイズのみ


 
フ~ッ 一息ついて後ろに気配を感じた・・・
ウッ いつの間にかカメラマンが2人、中腰でカメラを覗いてる
さっきは誰も居なかったのにー という事は 全部見られてた(大汗)!
軽く会釈をして引き上げた。
12倍デジカメは、何かと大変です(@_@;)
今日もフィールドで沢山のバーダーの方に出会えた。
今度お会いした時も、よろしくお願いしまーーす。





スポンサーサイト



Entry Status
Monthly : 2005-12
Category : 野鳥
Comment : 2
Trackback : 0
New >>
こんなポーズも・・・
<< old
こちらに引っ越しました。

Comment

実習生 : 2005年12月09日(金) 20:35 URL edit
デジスコをバージョンアップしたのですね!
新カメラはワイド側がOKとのこと、ケラレのことなら通常はテレ側がケラレが
少なくなるのですが・・・ ピントのことならワイド側で撮ったものがすっきりする傾向にあります。
これはテレ側にするとブレの影響が大きくなることと、被写界深度が浅くなることが関係しているのではないかと思います。
「ピントがこない」とありますがブレの影響ではないでしょうか?

先日のお返事をメールいたしましたがお読みいただけましたでしょうか?
よろしくお願いします。
マリミック : 2005年12月09日(金) 21:47 URL edit
実習生さんコメント有難うございます。
自分も一般的にはW端でケラレて、T端でOK と認識していましたが、どうやってもW端でしか画像が入りませんでした。
アイピース40倍(ニコンED3の場合)のレンズのサイズと、カメラ側のレンズのサイズの関係かなと思ってます。
とりあえず、エツミの簡易レリーズを(ベルクロテープで巻きつけるやつ)使いました。

メールの件ですが、当方には届いておりません。 が もしかしたら・・・思い当たるとこがありますので、申し訳ないのですが再メールをお願いできますか?<m(__)m>

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/212-8456bd0a