トラ トラ トラ・・・

2005-12-28 (Wed)

現地7時半待ち合わせで、Jさんとデジスコ。
2人とも30分早く到着。 鳥見の場合30分前集合は、お約束ネ(笑)
もちろん狙いは、紅い仔・・・
現地でデジスコをセットしている時から、終始鳥の声が聞こえる!
期待が膨らむひと時(^^♪

早速カシラダカの登場 初見初撮りv
カシラダカ


ビンズイも夏の上信越の山頂で会って以来v
枝がかぶらないように、首を曲げてカメラ目線でポーズをとってくれた。
ビンズイ



カメラマンが何かを狙っている。そっと近づいて聞いてみると、ミヤマホウジロとかトラツグミ ルリビタキなどが来るというvvv
早速お出でくださいましたミヤマホウジロ(やったネ)
もちろん初見初撮りv
ミヤマホウジロ

続いて少し大きめの鳥が・・・緊張した空気が流れる・・・
誰かが「トラだよ!トラツグミ!!」この時点ではトラツグミの出現に、マリミックはあまりピンときていない。。。こちらの緊迫した空気などお構いなくトラちゃんはノンビリモード(~_~;)
トラツグミ

水浴びなど始めてる
トラツグミ水浴

さっきまで氷が張ってたよ 冷たくないのかー?

次はシメが団体で・・・
シメ


Jさんと別れた後、ベニマシコを探してブラブラ
先ほど会ったベテランカメラマンとばったり。
「ミヤマがいるよ」と教えてくれた。
2人で独占! 草かぶりだけど4m位近くに来てくれた。
6~7羽の群れだ。40倍アイピースでは近すぎる~~(@_@;)
6:56


チョッとブレブレだけど頭の羽根が立って、いい感じで撮れた。
近すぎて全体が入らない(汗)
ミヤマホウジロ


陰ってきて寒くなりそろそろ撤収。
帰り道で、出会ったアオジ君(さん)
人が横を通っても、逃げる気配は無し
アオジ


ジョビ君も近くで撮れた。
ジョウビタキ♂


帰り道ベテランのカメラマンと話しながら帰った。
「ベニマシコが撮れなかったなー」
「トラツグミが撮れて、ミヤマが撮れたら御の字だよー 何いってんのー」
叱られてしまった。冬鳥に疎いマリミックも、トラツグミを撮った事がだんだん嬉しくなってきた(*^^)v
実はベテランカメラマンが来た時は、トラツグミは飛んだ後だった。
かなりの悔しがり様だった。
話を聞くと、昨日Jさんに「ここにはトラツグミが来るよ」と教えてくれた本人なのだ。
なにはともあれ、今までの遠征不振を吹き飛ばして、お釣りのくる一日だった。Jさん、それと今日初めてお会いして、親切に教えてくれた、FさんAさん 本当に有難うございました。



スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2005-12
Category : 野鳥
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
昨日とは・・・
<< old
稲荷山公園

Comment

実習生 : 2005年12月28日(水) 21:50 URL edit
今さっき、東京ミレナリオ見物から帰ってきました。
早速マリミックさんのブログを拝見しました。
いろいろな野鳥がゲットできてよかったですね。
トラさんやミヤマ君と会えてほんとによかったですね!

私も早引けせずに、あのまま残っていたかったなぁー!
でも、一応今回で中断されるミレナリオを見物できてよかったかも?
きれいでしたよ、毎回きれいさを増して(派手になって)とてもきれい
でした。 あとで写真をアップする予定です。 見てね!
マリミック : 2005年12月29日(木) 06:34 URL edit
実習生さん おはようございます
昨日はすごく感激しましたv
今日はこれから違うスポットへ行って、感激を味わおうと、出かける準備です。
この時間朝焼けが綺麗ですね。
flycatcher : 2005年12月29日(木) 16:03 URL edit
荒稼ぎをされましたね。
お見事。
なかでも、アオジはゾクッとする程奇麗に撮れていますね。
マリミック : 2005年12月29日(木) 18:51 URL edit
flycatcherさん コメント有難うございます。
たまたま という場面が多かったスポットでした。
40倍アイピースも、きちんとピントがくると、ガッツポーズが出ますが、ほとんどがゴミ箱行きです(~_~;)

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/219-19903552