ベラスコ日和!!!

2006-01-31 (Tue)

昨夜から天気予報とにらめっこだったが、どこも近場は曇りのち雨or雪
早々に遠出はあきらめて、部屋でゴロゴロしていると、ベランダの外がやかましい。

枝の影にはツグミさん 《かっては霞網を使って大量に捕獲され、焼き鳥にされた。その数、年に数百万羽に及んだという》朝日新聞社 けさの鳥より
ツグミ
NikonEDⅢ+40倍Wide+COOLPIX5900

ムクドリ
じっくり観察すると意外に可愛い目をしているのに気づきました。まるでマスカラでお化粧しているようです。 ヤマンバギャル風に見えない事も無いですが(~_~;)
ムクドリ
NikonEDⅢ+40倍Wide+COOLPIX5900

しかし、団体さんではこんな感じ
ムクドリ
Panasonic LUMIX FZ5

しかも一斉に飛び立ち羽音があたりに響きます。小雨混じりの曇り空、 飛ばれたらブレブレです(~_~;)
ムクドリ
Panasonic LUMIX FZ5

続きは↓↓をクリック
横手にあるピラカンサには、オナガさんたちも団体でお食事に・・・
ムクドリさんたちも混じって賑やかです。カワセミ公園とは違い、まだ赤い実は沢山残っています。オナガの名のとおり、尾羽は長いですね~~~!
オナガ
NikonEDⅢ+40倍Wide+COOLPIX5900


エ~~~ッッ!! ベラスコでは初見初撮り!!アオゲラさんが柿を食べに来てました。ムクドリが飛び去った後、何かいるなーとデジスコで覗いたら、柿と同じ色の、頭の赤が飛び込んできました。最初は信じられなかったです。コゲラさんは見慣れていますが、アオゲラさんとは・・・ ま ノスリもベラスコで写せるCountryな環境ですから(~_~;)
アオゲラ1
NikonEDⅢ+40倍Wide+COOLPIX5900

頭が全体に赤いので♂のようです。
アオゲラ2
NikonEDⅢ+40倍Wide+COOLPIX5900

寒い中、デジスコを担いで鳥さんを探し回るより、かなり快適な鳥見が出来ました(*^^)v 何より画像をPCですぐ確認できるのがいいです!!
雨模様の日には、マリミック野鳥観察園へどうぞ・・・(笑)




Entry Status
Monthly : 2006-01
Category : ベラスコ
Comment : 10
Trackback : 0
New >>
オナガの尾は・・・
<< old
コラーーッッ

Comment

越谷住人 : 2006年01月31日(火) 19:55 URL edit
素晴らしい環境ですね
ベランダからアオゲラを撮れるなんて最高でしょう
こちらではカラスかドバトぐらいしか見られませんからねぇ
マリミック野鳥観察園って入場料いくらですか(笑)
raito : 2006年01月31日(火) 20:51 URL edit
マリミックさん、ベラスコでアオゲラが撮れるなんて驚きです。
山陰の田舎の実家でさえ、そんな野鳥はやってきませんのに。
 マリミックさん宅でも、野鳥の餌台が置いてあるのですか?
マリミック : 2006年01月31日(火) 21:32 URL edit
越谷住人さん コメント有難うございます。
アオゲラには自分も(@_@;)でした。 今まで気付かないだけで、ずっと前から居たのかも・・・
マリミック野鳥観察園の入園料は、全て物品です。特にアルコール類でお支払いになると、年間フリーパスの特典がつきます(笑)
マリミック : 2006年01月31日(火) 21:51 URL edit
raitoさん コメント有難うございます。
ベランダからアオゲラなんて、考えもつかなかったですよ。びっくりです!
この辺よりも、山陰のご実家は都会なのでは・・・(*^^)v
ベランダの中の、植木鉢台の上の皿に、ひまわりの種を置いてあるだけです。朝見ると、シジュウカラになっています(?)。。。m(__)m
kagami : 2006年02月01日(水) 02:12 URL edit
なななんんと!ベランダからアオゲラですか~うらやましいー
私はまだ1回しか会ってません。素敵な(ドラえもんでも居るのですか)
お庭ですね、私の自宅周辺では、ムクとツグミンにヒヨがからみ
隙を突いて四十とメジロがぶっ飛んでる位です(意外とアーバン?)
実習生 : 2006年02月01日(水) 10:13 URL edit
すっ、すっ、すっごーい! こんなにいろいろな野鳥が見られるなんて。
そのうち寄らせてもらいマース!
nine-swans : 2006年02月01日(水) 16:05 URL edit
マリミックさん、素晴らしい環境で羨ましいかぎりです。
マリミック野鳥観察園の年間フリーパスを手に入れたくなりました。
マリミック : 2006年02月01日(水) 16:28 URL edit
kagamiさん コメント有難うございます。
そーなんです!アオゲラが撮れちゃいましたー。 
かなりの山の中を想像してるかと思いますが・・・・ その通りです(笑)
マンションが建っているとはいえ、ノスリやアオゲラが徘徊している所ですから。
でもこんな時代、自慢してもいい環境なのかも(*^^)v
マリミック : 2006年02月01日(水) 16:35 URL edit
実習生さん コメント有難うございます。
昨日もあの曇り空の下、野鳥撮影とは・・・
真面目な実習態度に、頭が下がります(笑)  あっ 笑うとこではなかった(・_・;)
御来園 お待ちしておりマース。
マリミック : 2006年02月01日(水) 17:03 URL edit
nine-swansさん コメント有難うございます。
確かに、鳥見にとっては、恵まれた環境かもしれませんネ。
昔、都心まで通勤していた頃は、帰るのが嫌になる位、家が遠かったです。
近くに オオタカの森という所もあるんですよ。オオタカは見ていませんが・・・

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/233-ab936b10