早春の奥多摩は・・・

2006-02-24 (Fri)

世間を騒がせているオガワコマドリを横目に、一路奥多摩の三頭山へ 予報は昼から雨か雪。
昼で終えるつもりで、圏央道経由で出発。
約1時間半と高速道路の有難さを実感!
しかし到着の8時半にはすでに濃い霧(~_~;)

ビジターセンターより
三頭山ビジターセンターより


センターのURANOさんの御好意で、館内より鳥見!
暖房が効いてとても快適です♡ 
我々(今日はYUKIさん同行)のために餌を撒いてくれました(笑)
途端に鳥さんたちがアチコチから カケス エナガ ヤマガラ ヒガラ ゴジュウカラ シジュウカラなどが大集合(*^^)v

カケス ガスがかかり大補正してます。 カケス
カケスの他は、速くて暗くて全部ブレブレでした(汗) 
大滝の先の野鳥観察小屋まで行くつもりでしたが、雨が強くなってきたので断念。

奥多摩湖の途中でチョコット寄り道
昨日の雨と風&低気温の贈り物
霧氷?
霧氷1


霧氷2


帰り道に立寄ったスポット ここが大当たり!!!
バーダーは我々2人だけV 
ホオジロ カシラダカ ミヤマホオジロ マヒワ アトリ カワラヒワ シメ ツグミ 
「どこを向いても鳥がいるわ!」とYUKIさんがうれしい悲鳴を。ホント カメラを向けている横に違う鳥がいたり、撮る方も気が散ります(^^♪ でも暗い・・・2時ごろですでに夕方の暗さ。

アトリ♀ 左にもう1羽入ってました。ピンボケだけど初見初撮りなのでぺタッ。
アトリ


奥多摩の木立をバックに、これもピンボケだけどカワラヒワ カメラを立ててやっと2羽入りました
カワラヒワ


山翡翠亭 オッッ! 小さくマリミックお兄さん(?)が・・・
ヤマセミ亭

名前の通り、早朝はヤマセミが見られるそうです。 が 奥多摩周遊道路は、冬は朝9時からしか通行できません(夏は8時) 泊りがけで行くしかないですね(+_+)

今日の狙いは三頭山でオオアカゲラでしたが、天気には勝てません。近々 リトライする予定です。ビジターセンターのURANOさん 又よろしくお願いいたします。今日はどうも有り難うございました。
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2006-02
Category : 野鳥
Comment : 2
Trackback : 0
New >>
雨の日のお客さん
<< old
春を探しに・・・

Comment

実習生 : 2006年02月25日(土) 07:56 URL edit
鳥撮り三昧できてよかったですね。 氷結の写真きれいですね。 こんな寒さでも野鳥は集まってくるのですね。 納得です。 yukiさんが大喜びで野鳥を見つけている姿が目に浮かびます。 私はオガワに会ってきました。 ギャラリーも少なくて快適でしたが、やはり雨に降られました。 暗さのため写真はほとんどボツでした。
マリミック : 2006年02月25日(土) 16:29 URL edit
実習生さん コメント有難うございます。
今回は天気さえ良ければ、気持ちよくメモリカードを使い切っていたでしょう。
オガワポイントも天気が悪かったですか。【残念】
お互い、お天気と管理部長様には勝てませんね(+_+)

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/241-2168bbda