カタクリの・・・

2006-03-27 (Mon)

管理部長にせがまれて、稲荷山公園へカタクリの花を見に行ってきた。
鳥見用の双眼鏡も忘れてはいません(^_^)v
公園内には早めのお花見客がチラホラ 

咲き始めた桜  昨年より少し早いですかネ・・・
さくら


今がちょうど見頃です!今年は群落が大きくなっています(*^^)v
カタクリ


柵のロープの近くに咲いていました。膝をつき片腕を伸ばして、花にレンズを合わせ見当をつけてパチリ!
カタクリ一輪


アングルを変えて
カタクリ一輪


お約束のヒマラヤン 今年は2匹しか出てませんでした!(^^)!
カタクリの花があるスポットの、道路を挟んである民家で飼われている猫ちゃんです。花見物の人込みには慣れている様で、のんびりまったりマイペースです。
ネコ


今回も「困ったチャン」に遭遇
カタクリの近くに初老のカメラマンがいたのですが、挨拶を交わしているうちに、別のお仲間らしい初老のカメラマンが来て二人で別の場所に・・・ カタクリの花を撮り終えてふと斜面の中腹を見ると、腹ばいになってカメラを構えた先ほどの二人を発見!ビックリしました!立ち入り禁止の立て札はもちろんありますが、それより腹ばいになって、出てくる芽とか地中の芽とかにかなりの影響を与えていることに気がつかないのでしょうか?カタクリって長い間地中で過ごして、やっと芽を出して花を咲かせるんですよ!我々団塊の世代がお手本にしていた10歳以上も上の年代の方たち! カメラを持っていると何をしてもいいんですか! 野鳥の舞台装置や過度の餌付けなどよりももっと質(タチ)が悪いです! 大きな声で「あぁーっ 人が入っているよ 管理事務所に連絡しよーっと」叫びましたが聞こえているんだか?せっかく綺麗な花を堪能した後だったのに、すごく気分悪く帰途につきました(ヤレヤレ) 

http://www.eos-d-slr.net/talk_bbs/wforum.cgi?list=tree&no=21527&mode=allread


Entry Status
Monthly : 2006-03
Category : 山と花
Comment : 10
Trackback : 0
New >>
ヒレンジャクは・・・
<< old
THE ROLLING STONES

Comment

raito : 2006年03月27日(月) 18:45 URL edit
マリミックさん、稲荷山公園にカタクリの花が咲いているのですね。
花好きなら、だれでも好きな花のひとつかなと思います。
実習生 : 2006年03月27日(月) 20:38 URL edit
あれぇー、管理部長にせがまれて公園へお散歩に出かけるなんてちょっと羨ましいですねぇ!  カタクリの花がこんな近場で咲いてるなんて知りませんでした。  それにしてもマナーの悪い人には困ったものですね。  私に力道山(古いね!)ぐらいの力があればその場でカラテチョップ(またまた古いね!)をお見舞いしてやるのですが・・・ やっぱり”力は正義なり”かなぁ!?  
flycatcher : 2006年03月28日(火) 08:37 URL edit
ご一緒の方、管理部長さんでしたか。ご挨拶もせず大変失礼致しました。ブログでお名前は存じ上げていたのですが。
あれから、声はすれども姿は見えず状態がずっと続き結局撮れずじまいでした。そう簡単に撮れては面白くない、と自らを納得させるしかありませんでした。(^_^;)
マリミック : 2006年03月28日(火) 18:03 URL edit
raitoさん コメント有難うございます!
山野草で一番先に覚えたのがカタクリでした。 山道を登りながら斑の葉を見つけると、嬉しくなって力が湧いてきます(^^♪
マリミック : 2006年03月28日(火) 18:16 URL edit
実習生さん コメント有難うございます!
実は自宅近くにも咲いているのですが、気をつけて北側斜面を観察すると、思わぬ出会いがありますよ(^_^)v
あの場面で、大きな声で叫んだのも、よく相手を観察してからでした(爆汗)
 そのうちに周りが黙認すようになってしまうのでしょうか。悲しいですね!何もできないのは・・・(私もルーテーズのような脳天逆さ落しを会得していれば!) 今日の秋ヶ瀬では、勇気のある方が不心得者をたしなめていました(パチパチ)。
マリミック : 2006年03月28日(火) 18:30 URL edit
flycatcherさん コメント有難うございます!
いや・・実は・・・ (ポリポリ) といいたいところですが、本物の管理部長様です!
今度私もトライしてみます!

fujio : 2006年03月29日(水) 00:13 URL edit
あらあら、カタクリが咲いていたんですか。
知りませんでしたよ。今度行ったらって、カメラが入院しちゃったんだ~。(>_<)
flycatcherさんにお会いしたんですね。
日曜日、私も一緒だったんです。
マリミック : 2006年03月29日(水) 08:44 URL edit
fujioさん コメント有難うございます!
カタクリの花が群生しているのは、あまり知られて無い様ですね(^_^)v
flycatcherさんとは偶然お会いしました! 今度猛禽を狙ってみます。
: 2007年09月02日(日) 01:34 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
: 2007年12月20日(木) 08:59 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/254-6bec6d3c