今朝は チャッチャッチャッチャ

2006-05-06 (Sat)

早朝(といっても5時前)入間川のフィールドへ。朝日が昇る前から「ギョギョッシギョギョッシ」の鳴き声が聞こえてくる。デジスコをセットしていると「チャッチャッチャッチャ」とセッカ君が。どうもセッカ君のソングポストの近くでスタンバイしてしまったらしい(^_^)v いったん飛び去ってもオオヨシキリ君を撮っていると「ヒーッヒーッヒー」と鳴きながら降りてきて近くにとまります。昨年は1度しかお目にかかってないセッカ君!今朝だけで200カット以上撮れました。(質より量ネ)

おすまし顔のセッカ君



ふわっとして柔らかそー
セッカ2


後ろからも可愛いですネ
セッカ3


今回はオオヨシキリ君のほうがシャッターチャンスが少なかったです。
何羽かがやかましく鳴きあっていますが、みな遠かったり葦の影だったりで・・・
オオヨシキリ



8時半で河原を引き上げ、1時間ほど自宅近くの林の中にある運動公園へ。 黄色っぽいのが梢を横切った。エッ!キビタキ?残念!良く見るとヤマガラ君ではないですか^^; 真下から30倍で狙い撃ち(^^♪
ヤマガラ

Nikon ED78+30(&50)WDS+E5900


Entry Status
Monthly : 2006-05
Category : 野鳥
Comment : 12
Trackback : 0
New >>
霧雨の中・・・
<< old
何とか・・・

Comment

fujio : 2006年05月06日(土) 16:57 URL edit
マリミックさんの踏み均した後を、私が歩いた様な気がします。
ギョウギョウシ~が煩いくらいでしたが、なかなか高い所に上がってくれず、おまけに自分は葦に埋もれて・・・・・。何やってんだか。(笑)
実習生 : 2006年05月06日(土) 19:49 URL edit
おぉーっ、 なかなかやるのぉー!  あれっ、どうしたことか副鬼教官殿のしゃべり方が移ってしまったよ。  マリミックさん、セッカ君のソングポストに立ってしまったのですか!?  運がいいですね。   緑色をバックに可愛く撮れていますね。  これは先日おっしゃってた川原用新兵器で撮ったのですか?  その新兵器ってどんなものなんですか?  小さな声で内緒で教えてください。  でもあまり小さな声では聞こえませんので、普通の声で教えてください。
flycatcher : 2006年05月06日(土) 20:22 URL edit
いよいよ入間川も夏鳥の季節ですね。セッカ、オオヨシキリ奇麗に撮れていますね。
私も出かけてみましたが、オオヨシキリについては声はすれども姿は見えずでした。セッカは特徴的な鳴き声で遠くを飛んでいました。
これから暑いですがそこそこ出かけてみようと思っています。
マリミック : 2006年05月06日(土) 21:27 URL edit
fujioさん コメント有難うございます!
そんなに踏み均した跡がありましたか!ま 麦踏みの麦と同じで雑草も踏まれて強くなるのだー(^v^)
B高校のグランドの後ろ(?)方向でした。 でも今日はいつもと違い、かなりの時間はじっとして鳥さんたちを待っていましたよv
マリミック : 2006年05月06日(土) 21:43 URL edit
実習生さん コメント有難うございます!
昨年実習生さんとセッカを撮影した同じ場所ですよ! 今日は飛んでいっても又間違いなく帰って来てくれました(^^♪ あ 河原用新兵器は ジャーーン なんと 脚立です(笑) レンズとかを連想してたでしょー!
この前お会いした時も、鳴き声は聞こえるけど姿が見えないという場面がありましたよね。そこで 身長があと50cm高かったら絶対発見できるのになーと思い、セキチューで60cmの小さな脚立を980円で購入しました!脚立に登ると、間違いなく鳴いているオオヨシキリは見つけられました。(遠くでしたが) 軽くて使わない時は椅子代りで何かと便利でしたよ。これから葦が伸びてきた時などは良いかも・・・。 いけない!大声でしゃべってしまった)^o^(
マリミック : 2006年05月06日(土) 21:50 URL edit
flycatcherさん コメント有難うございます!
明け方は結構涼しかったのですが、8時過ぎからの河原は暑かったですよ^^;
オオヨシキリの声って今は新鮮ですけど、真夏のうだるような昼下がりにはあまり聞きたくないですね(笑)
また河原でお会いしましょう!
kagami : 2006年05月06日(土) 22:08 URL edit
今晩は、オオヨシキリを撮りに行って、セッカのソングポスト・・・笑えるけど良かったですね。ふわふわのセッカも緑バックの子も綺麗で可愛いです、もうセッカの季節になったんですね。私はGWは休めないので皆さんのブログを見て楽しんでいます。
越谷住人 : 2006年05月07日(日) 07:41 URL edit
素晴らしいっ!
こんなに綺麗に撮れるんじゃ行ってみたくなります
今年はオオヨシキリもセッカも撮っていないので行動あるのみかな
マリミック : 2006年05月07日(日) 09:13 URL edit
kagamiさん お褒めいただきありがとうございます!
昨年のセッカの画像を確認したら、同じような場所にとまっていましたね。同じ個体かは確認できませんが、環境が変わっても、習性で同じような行動パターンになるのでしょうか?毎年同じだと探すのが楽で良いですけど(^^♪
マリミック : 2006年05月07日(日) 09:24 URL edit
越谷住人さん お褒めいただきありがとうございます!
巾着田のかなり手前ですから、ぜひ今年もいらしてください。 EOS1D Mark2 N + EF500mm F4L IS USMだったら 怖いものなしですよ!腰を抜かすような大大大傑作をGETして下さい!

ロンサン : 2006年05月07日(日) 13:01 URL edit
セッカ バックが綺麗にボケ ピンもきて 可愛い表情で 撮影されていますね。
マリミック : 2006年05月07日(日) 17:02 URL edit
ロンサン お褒めいただきありがとうございます!
セッカ君 近くにとまってくれて、連射の嵐(なんと2枚/秒~_~;)で、 後ろが抜けていましたから、誰が撮ってもこんな感じになりますよ(笑)
やはり鳥さんの背景はグリーンが一番合いますね!

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/272-ebd9cc5f