囲い板の上では・・・

2006-05-10 (Wed)

5月9日撮影分
I沼では、蓮などを植栽しています。植栽を囲むようにして、流失を防ぐため(?)板で囲んであります。その板の上で水鳥サン達は・・・

コサギさん! 腰が引けてますよー(笑) 右足 力入ってますね~ 
やはり、落ちるのが怖いんですよね~~(^_^.)
コサギの冠羽は夏だけのものなんですね。それと眼元と足が赤っぽくなっているのは婚姻色だそうです。(足は普段は黄色)



風に向かって立つダイサギ・・じゃなくて体を震わせ羽根を開いたところ ダイサギの嘴のつけ根と眼の周り(顔か!)は夏になるとグリーンに変わるんですね!
初めて知りました。
ダイサギ


羽根繕いの最中 外羽根がケープのように開いて綺麗です!
ダイサギ


夕ご飯はなんにしよー・・・腕組みをして足を組んで真剣に考えてます(笑)
ダイサギ

Nikon ED78+30WDS+E5900

Entry Status
Monthly : 2006-05
Category : 野鳥
Comment : 6
Trackback : 0
New >>
久々の夕日
<< old
♪恋の季節なの~♪

Comment

ふん転菓子 : 2006年05月10日(水) 18:56 URL edit
このショット私も撮りましたが、何となく三輪明弘を連想します。
あれだけ首が長いと縛れるかも?
越谷住人 : 2006年05月10日(水) 20:52 URL edit
夏顔のダイサギ初めて見ました
やはりこういう止まり物にはデジスコは最適ですね
私も初心に帰って、たまにはデジスコ使ってやらないといけないなぁ

マリミック : 2006年05月10日(水) 21:47 URL edit
ふん転菓子さん コメント有難うございます!
華やかでいて妖艶 ってやつですか? 首をどんな風に縮めているのか? 右腕のように見えるのはどの部分なんでしょう?
マリミック : 2006年05月10日(水) 22:00 URL edit
越谷住人さん コメント有難うございます!
夏顔がグリーンだったとは! PCモニターで見たときは エッ どうしちゃったの? 新種?突然異変??
図鑑で確認して ホッ(^_^)v。 一眼サンニッパ+デジスコ の二刀流が理想でしょうね(笑)
kagami : 2006年05月10日(水) 23:34 URL edit
普通に居るサギ達も、恋の季節色々なシーンを見せてくれますよね。
私は、サギが餌を食べる時と、羽ばたきが好きです。以前南古谷で
夜明けと共に数十羽のサギが朝日の中飛んできて感動した事があります。
マリミック : 2006年05月11日(木) 09:22 URL edit
kagamiさん コメント有難うございます!
さすがkagamiさん! サギをチェックするポイントをつかんでますねー!

サギが羽ばたきをすると、突然ステージ衣装の小林幸子(笑)に大変身!
エッ 奥村チヨだって? 誰 それ?

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/275-95f6de28