まだ冬でした・・・

2006-05-12 (Fri)

少し早いかなと思ったが、標高2100mの北八ケ岳山麓へ行ってきました。 が まだ冬でした・・・。

今年の降雪量は日本海側に比べると、それ程ではなかったらしいのですが、3月4月の気温が平年より上がらず、それで雪解けも遅いという状況のようです。
コマドリがシンボルになっている白駒池。腐れ雪で思わぬ怪我をするといけないので、池の一周と鳥見は断念しました。

CASIO EXILIM

少し下った八千穂自然園では、オオルリがとにかく目に付きました(^_^)vセンダイムシクイやコサメビタキ ホシガラスはデジスコで何とか撮れましたが、サンコウチョウは声のみ、キビタキ コマドリ ウソは一瞬見ただけ・・・

かなり離れてました(汗)
オオルリ


幼い感じのオオルリ君
オオルリ


コガラ君は近くに来てくれました。ノートリ リサイズのみ
コガラ

Nikon ED78+50WDS+E5900


スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2006-05
Category : 野鳥
Comment : 12
Trackback : 0
New >>
暗い~~遠い~~(~_~;)
<< old
久々の夕日

Comment

ロンサン : 2006年05月13日(土) 01:20 URL edit
白駒池 まだまだ氷結しているのですね。とても綺麗です。
オオルリ コガラさんもバッチリです。
越谷住人 : 2006年05月13日(土) 05:28 URL edit
良いですねぇ
未だ撮った事がないコガラの可愛さを堪能させていただきました
いつかは撮ってみたいものです
raito : 2006年05月13日(土) 06:31 URL edit
マリミックさん、白駒池は まだ氷がはっていたのですね。
ベレー帽のコガラさん、かわいく撮れていますね。
先日Tに同行しましたKさんも、撮った写真のなかで コガラが一番の
お気に入りだそうで、見せてもらいました。

 八千穂自然園のこと、少し調べてみました。
ここも、白樺がきれいだそうですね。
これから、アップされますでしょうか。

マリミック : 2006年05月13日(土) 08:40 URL edit
ロンサン コメント有難うございます!
白駒池の周囲は苔がびっしり生えた松林で、梅雨時に行くと幻想的で別世界のようです(^_^)v
マリミック : 2006年05月13日(土) 08:48 URL edit
越谷住人さん コメント有難うございます!
エーーエッ(@_@) 越谷住人さんがコガラを撮ってないとは・・・??
チョコチョコ動きが速くて、むしろデジ眼向きの小鳥さんと思っていますけど(笑)
コゲラが撮れてない(あまり見たことが無い)、デジ眼の方もいらっしゃるようですから(爆)・・・
ふん転菓子 : 2006年05月13日(土) 08:56 URL edit
夏場に行くと観光地。駐車場から少し樹海のの中を歩きますよね。
とても大きな木々にコケが生えて地球の歴史を感じさせます。
その木々の中で見つけるのは大変ですね。
自然観察公園の近くの橋から見る紅葉は綺麗でした。
今度は鳥も見に行きたい。300mmで撮れるの?
マリミック : 2006年05月13日(土) 09:30 URL edit
raitoさん お褒めいただきありがとうございます!
コガラも警戒心が薄いので意外と近くに来てくれますねv ただ動きが速くてファインダーに入れるのが精一杯、ピントを合わせてシャッターを押す時には、もう居ないんですよね(笑)

撮影地の伏せ文字ですが・・・ 
私は最近からですが、大きな公園や山 河川 有名な鳥見スポットなどは実名で記載してます。というのは昨年鳥見をはじめた時に、どこに撮影に行ったらいいのか、どんな鳥が居るのか皆目解らず、いろいろ調べたり見当違いの場所に行ったりして苦労しました。 珍鳥や場所が限られた狭い撮影スポット、大勢が行くと迷惑がかかる場所などは秘匿する必要はありますが・・・
基本的には人が大勢集まっても周りに迷惑がかからない場所 は公開しても良いのかなーと思ってます。




マリミック : 2006年05月13日(土) 17:55 URL edit
ふん転菓子さん コメント有難うございます!
白駒池はエゾマツやトウヒの巨大な樹林で囲まれ、根元には苔が生え梅雨時に行くと森の妖精が出てきそうな場所ですよね(^^♪ 昨日は樹林帯の中でミソちゃんが出迎えてくれました。倒木のコケの上に止まって絵になってました。水辺の林ではセンダイムシクイが飛び回ってました。足場が悪く写真は撮れませんでしたが。風景写真もお得意のふん転菓子さんなら、観光客の少ない梅雨時はお勧めですよ!八千穂自然園は広大ですから、待っていれば小鳥さんが近くまで来てくれますよ(笑) ↓ネタにしてゴメンナサイ<m(__)m>
くまたか : 2006年05月13日(土) 21:47 URL edit
白駒池と八千穂自然園は紅葉の頃訪れたことがあります。
鳥も多そうだし、なかなかよさそうじゃないですか?
夏に又行って見ようかな。 観光客が多いとちと大変かも。
マリミック : 2006年05月13日(土) 23:26 URL edit
くまたかさん コメント有難うございます!
こちら方面よりお近くのようですから、夏にぜひ行ってみてください!
↓にも書きましたが、観光客のまだ少ない梅雨時が狙い目かな・・・
私も、もう一度リトライしたいです。
kagami : 2006年05月15日(月) 13:43 URL edit
お山はほんとに寒そうですね~でもこんな景色の中で鳥探しも良いですね。コガラさんふわふわで寒そうだけど可愛いー。平地にもこないですかね。
マリミック : 2006年05月16日(火) 09:36 URL edit
kagamiさん コメント有難うございます!
コガラさん いつもは動き回ってファインダーに入れるのがやっとですが、この仔は数秒間じっとしてました(^_^)v 再チャレンジしたいスポットでした。

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/277-1c592a24