初見初撮り・・・

2006-05-19 (Fri)

初めて夏の大久保の田圃へ行ってきた。というのも秋ヶ瀬公園へ行ってみたものの、見事空振り!! 大久保は昨年11月頃に師匠(支障ではないヨ^^;)に連れられて来た事はあるが、単独では初めて・・・。農道を鳥は居ないかとノロノロ走っていると、後から車が来たりでなかなか見つからない。田圃の上をカラスが飛んだ。その瞬間ヒヨドリくらいの鳥が一斉に飛び立ち旋回しながら近くに降りた。車をそっと寄せデジスコをセット。他の方のブログに出てくるムナグロだ!そんなに珍しい鳥ではないと思うが、とにかく初見初撮り(^_^)v 

車の陰からそ~~っと連射(笑) ざっと数えてみたが約60羽の群れ。
畦のムナグロ


可愛いお嬢さん(幼鳥?)
20060520175154.jpg



なんとなく♀っぽい雰囲気
ムナグロ


左右のムナグロさん 瞬膜を閉じていてコワ~(@_@;)
ムナグロ


キアシシギさんも何羽か混じっていました。最後の頃は堂々正面に近づいて撮りました(OK牧場!)
キアシシギ


農道をはさんで反対側の田圃には、バンのカップルが居ました。今日は降雨対策はバッチリ(^_^)v 雨の中ガンガン撮影しました!
バン

Nikon ED78+50WDS+E5900 

本日も曇り時々雨 一瞬薄日 の天気。 「天気のせいにするな!」と会社に勤めている時によく言われた言葉を思い出す。「ハイ!このブレて眠い画像も、ノイズだらけの画像も天気のせいではありません!ゼーンブ 機材のせいです~~(笑)」 チャンチャン


Entry Status
Monthly : 2006-05
Category : 野鳥
Comment : 10
Trackback : 0
New >>
連射! 秒15枚!!!
<< old
今日は中州へ・・・

Comment

ふん転菓子 : 2006年05月19日(金) 23:15 URL edit
田植えが終わった直後なので撮れましたね。
これからは稲の生長が進むにつれ撮りにくくなる。。
その前にツバメ撮らないと。。
kagami : 2006年05月19日(金) 23:20 URL edit
大久保でムナグロ初見・初撮りおめでとう御座います、大久保・対岸の南畑辺りはこの時期思いがけない子に出会えます。是非またお越し下さい。
flycatcher : 2006年05月20日(土) 07:47 URL edit
初見初撮り、うれしいものですよね。
ムナグロですか。シギ類は大好きですがご縁がありません。居るところには居るものですね。
マリミック : 2006年05月20日(土) 08:17 URL edit
ふん転菓子さん コメント有難うございます!
田圃での撮影の後、伊佐沼によってみたのですが、「エビチャン」(笑)がじっと止まっていましたが、結局プロポーズは無かったようです(~_~;)
マリミック : 2006年05月20日(土) 08:23 URL edit
kagamiさん コメント有難うございます!
雨の中の下見のつもりで出向いたのですが、何とか撮れました(^^♪
アドバイス ありがとうございました。

>大久保・対岸の南畑辺りはこの時期思いがけない子に出会えます。是非またお越し下さい。
これから林の中は探鳥に苦労しそうなので 、この方面にも行ってみます。

マリミック : 2006年05月20日(土) 08:28 URL edit
flycatcherさん コメント有難うございます!
シギ類だけを撮りに行ったのは初めてです。 なじみの無いカテゴリーでしたので以前から二の足を踏んでいたのですが・・・ 今度はタマシギ アマサギなどを狙ってみたいですね! 
raito : 2006年05月20日(土) 10:18 URL edit
おっ!たくさんのムナグロですかぁ~
田圃を探せばあえるのでしょが、今年はあまり田圃の方に
行っていないので、そちらの野鳥には縁がないですぅ。
 今度、行ってみなくては!
でも、どこを探せばよいのでしょう!?
マリミック : 2006年05月20日(土) 17:46 URL edit
raitoさん コメント有難うございます!
田圃も行ってみると面白いですねv しばらくの間は林間から田園・河原・高原へコース変更(^^♪

>今度、行ってみなくては!でも、どこを探せばよいのでしょう!?
こちらも良く解りません<(_ _)> が kagamiさんやカメラマンを探せばいいんじゃないでしょうか(笑)
アシスト付き自転車で、のんびり初夏の風に吹かれながら・・・(いいですね~~!!)
ロンサン : 2006年05月21日(日) 00:48 URL edit
マルミックさん 拡大して見させて頂いています。
左右のムナグロさん 瞬膜を閉じていてコワ~(@_@;)。。。良くわかります。
マリミック : 2006年05月21日(日) 19:05 URL edit
ロンサン コメント有難うございます!
田圃の鳥さんたちも、種類が多くこれからの撮影が楽しくなります♪

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/280-8b63092c