連射! 秒15枚!!!

2006-05-23 (Tue)

飛んでいる鳥は、一番美しいと思う! だが今のデジスコシステムでは、狙っても偶然入ったくらいしか撮影できない。ブログサーフィンをしていると、デジスコで綺麗な飛翔場面をUPしている方がいる。
スコープは何かは不明だがカメラはMZ3とある。このカメラなら撮れるのか???(もちろんテクニックがあるのが前提だが) 知り合いのKさんも持っているらしい。 いろいろ調べたら1秒間で15コマの連射(画質NORMAL)ができる200万画素のSANYO製だ。3年半前の発売で現在は流通在庫は無いらしい。NETで中古カメラで検索したら、2件HITした。中古は即買い(^_^)v 無くなったらおしまい!CFカードやらバッテリーやらを揃え昨日到着\(^o^)/
早速 伊佐沼のコアジサシ君を撮りにシュッパ~~ツ!!(本日も曇り^^;)
設定など現場で操作の一夜漬けどころか、ほんとの現場主義ダーーv
本日は「数うちゃ当たる方式」を採用(笑)

こんな画像!はじめて撮りました。水面に影が映っていればなー、などと贅沢なことを・・・
飛翔


求愛給餌も何とか撮れました。ちょっと遠かったです(汗)
この時のカメラの設定は8コマ/秒で、6コマをUP 1枚位ピントが合ってるのがありました(汗)

1



2



3



4



6



6

Nikon EDⅢ+24WDS+SANYO MZ3
作り込みもシッカリしていて、解像度とかを気にしないなら、かなり遊べてしまうカメラですネ(^_^)v

いつもは気づかずに、撮れた~!で終るところだが、よーく見るとコアジサシ君はコアジサシ嬢にプレゼントを受け取って貰えなかったようです。こんな場面を何回か撮りました。コアジサシの世界も、勝ち組負け組があるんでしょうか? 

ちなみに、SANYOのデジカメは一時期、世界の生産量の3割をOEMで占めていたとか。それと「デジカメ」はSANYOの登録商標だそうです(@_@;)(デジカメウンチクでした)


Entry Status
Monthly : 2006-05
Category : 野鳥
Comment : 14
Trackback : 0
New >>
野鳥のメッカ 戸隠では・・・
<< old
初見初撮り・・・

Comment

越谷住人 : 2006年05月23日(火) 19:28 URL edit
はははっ、とうとうそっち方向に走っちゃいましたか?
ダメですよ、ネット中毒になっちゃ......
大方の予想はついてますが、yさん(仮名.....)はデジスコで飛び物を撮る名人ですから
たしかにkさんと同じスコープだと思いますよ
yさん(仮名.....)は被写体にスコープ向けた瞬間ピントノブを回せるほどの達人ですから
それとも、弟子入りしたいって紹介状書いておきましょうか(笑)

マリミックさんまで、連射デジスコを完璧にこなすようになられてはデジ一派は陥落しちゃいます
出来れば穏便に願います(願)
flycatcher : 2006年05月23日(火) 20:07 URL edit
最初の写真、デジスコでよく撮れましたね。どのようにすればこんな写真が撮れるのかが私には理解できません。
デジ一眼流(へなちょこ)の私も頑張らねば、と考えさせられる一枚でありました。

ふん転菓子 : 2006年05月23日(火) 20:17 URL edit
今度デジスコ貸して~
新たな挑戦が始まる。

カメラがないので、コアジサシを携帯のカメラで撮影したら、ちっちゃい。(爆)
実習生 : 2006年05月23日(火) 21:32 URL edit
秒15コマ連射のデジカメ、すごいですね! っていう私もMZ3を持っています。  連射で動きのある写真をとるためには必須のマシンですよね。  止まりもの専門の私には宝の持ち腐れになってしまいそう。  いや、いや本当の宝物にするように頑張らなくては!  マリミックさん、使い方の手ほどきをお願いします。
マリミック : 2006年05月23日(火) 21:50 URL edit
越谷住人さん コメント有難うございます!
ハイ! そっちの方向へ突っ走ってま~ス(笑)
最近キビタキを撮っていて、オッ羽根を大きく開いて飛び立つところ 正面から撮った~!! モニターにも静止画で映った~!! が 再生してみたら 羽根を開いて飛び立った後の枝 だけでした(~_~;) 0.5秒くらいの差なんでしょうね・・・
悔しかったですね~~! こんな思いが何度もありましたから・・・秒/15枚は魅力ですよV 画質が落ちても・・・
でもじっくり撮りたいときは、別のカメラにしま~~ス(秒/2.4枚)
早く名人に追いつけるよう、日夜修行に励みます。とりあえず 明日は仕事前の早朝飛び物撮影修行の予定(起きられたら・・・)

マリミック : 2006年05月23日(火) 21:56 URL edit
flycatcherさん コメント有難うございます!
「数うちゃ当たる方式」ですから(笑)
飛んでいる物には、とりあえずシャッターを切りました。その中の1枚です。2時間くらいで600枚撮りましたから、ゴミ箱が満タン状態です(-"-)
マリミック : 2006年05月23日(火) 22:02 URL edit
ふん転菓子さん コメント有難うございます!
MFで撮っているとデジスコはやり易いのかな~?
ピントを合わせるのが、大きな壁でしたね。
でも 絶対ピントが合うレンジはあると信じて、ピントリングをまわしてます(^^♪
マリミック : 2006年05月23日(火) 22:05 URL edit
実習生さん コメント有難うございます!
情報公開が不足しているようですね(笑)
raitoさんも持っているとか、お聞きしました。
今月は宝物放出月間ですよ!
ロンサン : 2006年05月23日(火) 23:48 URL edit
トビモノ 好いですよね。 
天気が良ければ もっと良かったでしたでしょうね。
また これから スコープへセットするカメラ選択 楽しみですね。
しかし 2時間で600枚?ですか。帰宅後の整理が大変だぁ!
fujio : 2006年05月24日(水) 00:54 URL edit
15コマ/秒は凄いですね。
これで、飛び物に嵌っちゃいますね。
デジ一の分野を荒らさないで欲しぃ~。(笑)
マリミック : 2006年05月24日(水) 08:56 URL edit
ロンサン コメント有難うございます!
600枚の画像の整理 簡単ですよ!まともに映っていた画像は5%も無かったですから・・・(汗)
ほとんどが、鳥のいた風景と空だけ でした(-"-)
マリミック : 2006年05月24日(水) 09:03 URL edit
fujioさん コメント有難うございます!
これでシャッター音が連続して聞こえると、醍醐味が味わえるんですけど・・・ シャッター音は一度カシャだけです。 まだ置きピン状態ですから、当分は一眼と比べる術もありません。 今朝も入間川の河原に行って来ましたが、飛び物は全滅でした<(_ _)>
鷹連雀 : 2006年05月24日(水) 22:10 URL edit
デジスコでトビモノですか!!すごいですね。僕ら一眼の立場が・・・・・・
僕もここのコアジサシは近いので晴れたらまた行こうとおもってます。
去年は木の杭や、蓮の柵の上で給餌してたのですが、今年は単管パイプの上なのは残念ですね
マリミック : 2006年05月25日(木) 22:42 URL edit
鷹連雀さん コメント有難うございます!
10日ほど前は、蓮の柵の上で給餌をしていました。、地元のカメラマンさんのお話では、ここ2~3日は木の杭やパイプの上での給餌が多くなったようです。 屋形船の近くや、蓮の柵の対岸側に行っているようです。
明日も休みなので、午前中飛び物修行に行ってきま~~す(^^♪

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/281-cfa246ca