アカショウビンさん ありがとう!

2006-05-26 (Fri)

美味しい山菜天麩羅蕎麦を食べて、午後の部開始!
キビタキさんは100カット以上撮ったし、後はアカゲラさんの2ショットを狙うべく、気温の上がった林の中を歩く。
先方に4~5人の人だかりが?? 

「何か居るんですか~?」 
「アカショウビンです」
「エッッ・・・?」 
「アカショウビンが居るんですよ!あそこの木と木の隙間から見えるでしょ」 

せいぜいクロツグミとか良くてコマドリでも居れば御の字 と思って聞いて びっびっびっくり(@_@;)
皆さんバーダーさんだが、どこかの餌場に集まっているカメラマンさんとはだいぶ雰囲気が違う(爆) どこかおっとり スコープにコンデジを押し当てて、「初めて見たー」「証拠写真撮ったわよー」などとニコニコして緊張感が薄い(^^♪
こちらはそんな余裕など全然無い!(当たり前か!)
三脚を高くして、バーダーさんたちの後ろから、とにかくファインダーに入れようとアセル。林の奥で幹が邪魔して、見える場所が限られてしまう。前のバーダーさん邪魔になっているけど「少し横にずれてください」ともまさか言えない。すこーし横に寄って、「よーーし!入った!」ピントを合わせ、「動くなよ! 動かないでねー! お願いしまーーす!」 脈拍は一気に上がり、アドレナリンは噴き出し、指が震える(ちょっと表現 オーバー^^;)3~4枚連射してピントを調整 を繰り返し 何とかカメラに収めた。肩の力が抜け「ふーーっ」と吐息が出る。周りを見渡したがデジスコマンもカメラマンも自分以外は居ない。なぜかガッツポーズが自然に出る(笑)

これが最初の1枚 30m位の所 綺麗でした! 林の中の赤は美しすぎます!
akasyoubinn


どこか枝がかぶらない角度があるはずだ!
右方向に回ってカシャ!ここもダメだ~~(~_~;)
アカショウビン2


大きく後ろに回りこんだが・・・嘴が切れてる!ここもダメだ~~!
アカショウビン3


アカショウビンも少しづつ動いているようだ。
元の場所に戻って必殺150倍(約5250mm)ズームだーー!
ピンボケ承知の、大ギャンブル(^^♪
アカショウビン4

7~8分で下に降りて隠れてしまった。
もうダメか・・・ま 枝かぶりだけどモニターには綺麗に映っているぞ! 半分諦めかけていたその時・・・ 



YUKIさんが無言で手を振っている?? 
エッ! 顔が真剣だ! もしかしてここで「熟年離婚」を切り出すのだろうか(怖) 肩をすぼませ、恐る恐る近づいてみる。
「早く早く!!」眼が言っている?
まーーなんという事でしょう(ビフォーアフターのパクリ@_@;)
さっき下に降りたアカショウビン君 正面の枝など全然かぶっていない低い位置にとまっているじゃありませんか!!! だいぶ落ち着いてきた鼓動がまたまた速くなる!カメラマンもバーダーも他には居ない。アカショウビン独占!「あたしが居るわよ!」(YUKI)

狙い定めてズーームアップ! 羽根部分はボケているが、嘴と目の辺りにピントが来た。良かったー! チャンと映っているぞー(^^♪ 右側の小枝が少しうるさいがOK牧場!ネ

通りかかったバーダーさんや、カメラマンがモニターを見て凄く感激してくれて、写真を撮って良かったなーと、ホノボノした気分になりました(^^♪ でもPCでチャンと映っているのか確認するまでは、ドキドキもんでした。取り込みもいつもより慎重に(笑)。
アカショウビン5
Nikon ED78+50WDS+E5900
全画像共 ノートリミング リサイズ 少々レタッチ


YUKIさん 有難う! そして みんなに大きな感動を与えてくれたアカショウビンさん 本当に有難う!



Entry Status
Monthly : 2006-05
Category : 野鳥
Comment : 21
Trackback : 0
New >>
合唱コンクール
<< old
野鳥のメッカ 戸隠では・・・

Comment

越谷住人 : 2006年05月26日(金) 21:22 URL edit
う、羨ましいっ!
アカショウビンは死ぬまでに一度は撮ってみたい鳥さんです
それをこんなに綺麗に撮ってしまうなんて凄すぎます
今度、マリミックさんの強運を分けてくださいね
: 2006年05月26日(金) 21:24 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
実習生 : 2006年05月26日(金) 21:29 URL edit
まっ、まっ、まりみっくサン、たっ、たっ、たいへんなモノを撮ってしまったね。
撮った後、しばらくはぼーっとしていたでしょう!  
私もそんな感じになってみたいなぁ。  うらやましいかぎりです。
ふん転菓子 : 2006年05月26日(金) 23:12 URL edit
解るな~その気持ち。うんっ!
コゲラを初めて見たとき感動した!(レベルが違う・・)

林の中に山吹色に輝く金塊を見つけたときと同じですね。
私も今度見てみたい。

>殺150倍(約5250mm)

凄すぎる。。
現在560mmが最高です。(爆)
常用が280mm。(笑い)
ロンサン : 2006年05月27日(土) 01:15 URL edit
マルミックさん凄い!一体何処なのでしょうか?こっそり教えて頂ければ嬉しいなぁ。。
越谷住人さんと 同じ死ぬまでには一度は撮りたい 火の鳥です。。 今年 新潟まで下見に行ったのですが。。(勿論早すぎ。。かなぶり。)
本当に 野生のアカショウビン素晴らしいの一言です。。。
マリミック : 2006年05月27日(土) 07:15 URL edit
越谷住人さん コメント有難うございます!
>アカショウビンは死ぬまでに一度は撮ってみたい鳥さんです
解ります その気持ち! 自分も遭遇する前に「来月はアカショウビンを見に、福島に行こうか?」と話していた矢先の出来事でした。話しかけたバーダーさんから「アカショウビン」と聞いたときは、一瞬? そのあとゾクッとしました。
マリミック : 2006年05月27日(土) 07:23 URL edit
実習生さん 落ち着いて~~ 落ち着いて話してネ(笑)
まりみっく じゃ無くて マリミックですよ~~!
撮った後 チャンと映っているかPCで確認したくて、早く帰りたかったです。が 帰途は関越の寄居IC付近で事故渋滞(涙) 上里で1時間ほど休んでました(~_~;)
fujio : 2006年05月27日(土) 07:36 URL edit
マリミックさん
大丈夫ですか?。こんなに運を使い果たしちゃって。
今年は、未だ半年も残っているんですよ。(笑)
私も見たいとは思いますが、『見られない鳥』と、半ば諦めています。
シッカシ、羨ましいぃ~。
flycatcher : 2006年05月27日(土) 07:37 URL edit
マリミックさん、どえらい写真をゲットされましたね。
ここんところ初見初撮りを続けられていて羨ましく思っていたのですが、このアカショウビンで止めをさされた感じがします。唖然。
マリミック : 2006年05月27日(土) 07:40 URL edit
ふん転菓子さん コメント有難うございます!
>林の中に山吹色に輝く金塊を見つけたときと同じですね。
全くそのとおり!でも撮ってしまうと、会いたい鳥さんに会えた時の感動がひとつ減ったような、複雑な気分になりますね・・・
マリミック : 2006年05月27日(土) 07:54 URL edit
ロンサン コメント有難うございます!
前日のブログを読んでいただければ場所はわかりますよね(笑 )戸隠です。
ピンスポットは7:33に記入したコメント欄のアドレスにメールを入れて下さい。ご連絡します。昨日も出ていたようですよ!急がないと・・・(爆)
マリミック : 2006年05月27日(土) 08:04 URL edit
fujioさん コメント有難うございます!
これからは ○井マリミック を ○井アカショウビンと改名させて頂きます(笑)
そのくらい、出会いは感激でした! 探していて見つけた鳥さんとは違いますから感激は倍増ですよね!
出会いがしらの交通事故には気をつけま~~す(^_^)v
マリミック : 2006年05月27日(土) 08:08 URL edit
flycatcherさん コメント有難うございます!
年間売り上げ予算を達成したような安堵感がありましたネ(笑)
でも もう一度会いたい!と思わせる鳥さんでした!

日ごろの行いが良いと結果はついてくるのでしょうか(爆)
tk-tiger : 2006年05月27日(土) 08:31 URL edit
マリミックさん おめでとうございます。というか 「グッ グヤジー!!」と言ったらよいのか、よく分かりませんが、とにかく スゴイし、羨ましいし限り。秋ケ瀬のレンジャク撮影のとき感じたのですが、マリミックさんの野鳥撮影姿勢を見ていると、撮るためには他人の迷惑なんか意に介さないおじさんカメラマン達とは一味違い、ゆったりと自分のペースで撮れるものをものを撮る自然体で、野鳥撮影を楽しむ達人だと直感しました。そういうヒトには天の配剤があるんですね。私も今後は天の配剤が受けられるよう態度を改めよ~ツと!!   
くまたか : 2006年05月27日(土) 17:29 URL edit
マリミックさん、こんにちは。 “くまたか”です。 先日は失礼しました。
某所のアカショウビン、今朝確認してまいりました。 自宅から30分なんです、この場所。
一年ぶりの再会嬉しゅうございました。マリミックさんの様に写真は撮れませんでしたが、この目にしっかりと焼き付けてきました。 ありがとうございました。
*メールアドレス不通知でしたので、ココでお礼します。
raito : 2006年05月27日(土) 18:04 URL edit
マリミックさんが、アカショウビンをきれいに撮られて ~ w(゜o゜)w オォー
あまりの、ショックで寝込んでしまい、今起き上がったところですぅ(ё_ё)キャハ
Birder はだれでも、アカショウビンに会いたいと思っていますのに、
いとも簡単に、遭遇されるなんて、やっぱり運がいいのですね。
「運も、実力」のうちって、言われたマリミックさんのお言葉が
印象に残っていますが、やっぱりね。(*'-'*)
キーさん55 : 2006年05月27日(土) 19:29 URL edit
アカショウビンやりましたね、やっぱり戸隠ですか私は戸隠の森林公園には野草を撮りに行った事がありますが、その頃は未だ鳥撮りしていませんでした、今度行ってみます
マリミック : 2006年05月27日(土) 19:47 URL edit
tk-tigerさん お褒めいただきありがとうございます!
今度お会いした時には、ガツガツした態度が取れないじゃないですか(笑)
今回は確かに何かのインスピレーションが働いたのかなって感じます。手前で左右に分かれる道があり、右には10人位のミニツアーの方たちが、道路の幅の半分以上に足を広げお弁当を食べていました。普通だったら左に行ってしまうのですが、迷わず右に行きバッタリ遭遇しました。運が良かったとしか言いようがありません。
マリミック : 2006年05月27日(土) 19:53 URL edit
くまたかさん 何度も申し訳ありません<(_ _)>
今日会えましたか!スポットから30分!なんていいロケーションにお住まいなんでしょう!自宅からは約3時間の距離です(~_~;) 何度でも会いたくなる不思議な力を持った鳥さんですね! 「さ」は会えましたか(笑)
マリミック : 2006年05月27日(土) 20:12 URL edit
raitoさん コメント有難うございます!
自分も仕事で疲れてウトウトし、今ソファーから起き上がったところでーッす(笑)
今回の出会いは全く期待はしてなく、過去には確認されたことがあるんだーの鳥さんでしたから、ホント(@_@;)しました。来月には福島へアカショウビンを見に行こうか、と話していたところだったんですよ。

マリミック : 2006年05月27日(土) 20:21 URL edit
キーサン コメント有難うございます!
戸隠は野鳥の宝庫といわれる所ですから、鳥影は濃いですね! 途中で会ったカメラマンさんは毎年来ているそうですが、今年は鳥は少ない!2週間ずれている等と仰っていました。 が 自分達には「こんなにいるのに?」という感じです。キビタキさんは秋ヶ瀬公園のヒヨさんくらいの割で居ましたよ(笑)

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/283-a67517a1