大大大大happy・・・

2006-05-31 (Wed)

昨夜は遠征疲れで、いつもより簡単に手抜きでブログをアップしてしまった。「2回目になると余裕ですね」などとコメントに書かれたが、余裕なんてとんでもありませんヨ!(笑)アカショウビンに会って余裕のあるカメラマンやバーダーは居ないでしょう(~_~)

冬に近所で見たアカハラさんよりほっそりしているので、マミチャジナイと勘違いしてしまった戸隠のアカハラさん(マミチャジナイは今は居ないんですよネ<(_ _)>)
アカハラ

眉斑は無いですね。
アカハラ2


今回の遠征はこのアカゲラさん(オオアカゲラ)の、♂♀ツーショットを撮りたかったのですが(前回は確認しただけ) 残念空振り・・・
幹をほじって食欲旺盛でした。
アカゲラ


戸隠名物お蕎麦とキビタキ(笑)
オス同士で凄絶な縄張り争い!体勢を低くして戦闘準備完了!
2羽で絡み合ったまま、トーンと下まで落ちていきます。
キビタキ

 キバシリの巣をバーダーさんに教わりました。いつもはデジスコでは撮るのを諦めているすばしっこいキバシリさん 今回は置きピンで(^_^)v
あっ これって次回の遠征に被ってしまう?(独り言)
キバシリ
(トリミングあり)

この日はアカショウビンにも会えてもちろん大大happyだったが、この画像をモニターで見て、大大大大happyになりました\(^o^)/
ゴジュウカラさんを完璧にGET(マリミックレベルでネ)
アカショウビンの場合は、たまたま遭遇した巡り合わせの部分が大きかったのですが、このゴジュウカラさんは狙いましたよ(エラソー)。
ごジュウカラ




ゴジュウカラさんの画像拡大してみました(笑)
ISO100でも暗いとノイズが出ます(~_~;)
ゴジュウカラアップ
 拡大クリックで見るとざらざらでした・・・<(_ _)>

昨日載せようか迷ったアカショウビンさんの「キョロロロロロ~~」の画像 引いて撮ってれば決まったのに、5000mmで動かれたら、そりゃボケボケですネ・・・ この直後の画像が昨日UPした分です。  
アカショウビン-4
全画像共 ノーレタ リサイズ(シャープネス3)のみ
 一部トリミングあり Nikon ED78+50WDS+E5900
 
貴重な情報を頂いたくまたかさん! 園内で出会って鳥情報を交換した素敵なカメラマンさんバーダーさん 感謝感謝です!
帰って来たら又行きたくなる、戸隠森林植物園でした。



Entry Status
Monthly : 2006-05
Category : 野鳥
Comment : 16
Trackback : 0
New >>
久々ベラスコ・・・
<< old
キョロロロロロ~~ッ

Comment

くまたか : 2006年05月31日(水) 20:45 URL edit
こんにちは! “くまたか”です。d(^^)b

ゴジュウカラにしろキバシリも ばっちりですね。
暫くは“くまたか”も戸隠通いが続きそうです。 これからも宜しくお願いします。m(_、_)m
ふん転菓子 : 2006年05月31日(水) 21:23 URL edit
これだけの鳥たちは、待っていれば来るのかな?
5000mmと言うことで、私の280mmでは届きません&真っ暗。。

アカショウビンも見たいけど、キビタキもみたいな。
先日初めてオオヨシキリ見ました!撮りました(小さい)
独特な大きな声で鳴きますね。
マリミック : 2006年05月31日(水) 21:38 URL edit
くまたかさん コメント有難うございます!
大変お世話になりました<m(__)m> もっと近かったら毎日でも(毎日は無理かー)通いたいスポットですね!
まだ撮り残しがあるので、機会が会ったらお邪魔します!
マリミック : 2006年05月31日(水) 21:52 URL edit
ふん転菓子さん コメント有難うございます!
以前お会いした時に、お話したような感じです。
一眼レンズは全くの素人ですが、400mm+テレコン位が必要ではないのかな?
自分が一眼で撮る場合だったら、遠方&止まり物はデジスコ 軽い3.2.8位のレンズで鳥の居る風景&飛び物を撮りたいですね!余裕があったらマクロで花も・・・。
fujio : 2006年05月31日(水) 22:17 URL edit
キバシリ・ゴジュウカラ、良いですね~。
ゴジュウカラはお約束のポーズで、迎えてくれましたね。
マリミック : 2006年05月31日(水) 23:16 URL edit
fujioさんコメント有難うございます!
ゴジュウカラのデジスコで撮影は諦めていました! 両方とも、偶然が重なりやっとまともに撮れました(フッ)
副鬼教官 : 2006年06月01日(木) 08:45 URL edit
うーむ、続編もなかなか見事な出来栄えである。  ゴジュウカラ、キバシリなど動きが速くてデジスコで捕らえることは至難の業であるが、これもピントもポーズも素晴らしくて感心である。  鬼教官殿は、はるか遠方の地へご出張中であらせられるので、今回のマリミック君の快挙を我輩から超光速電子メールでお伝えしておくぞよ。  マリミック君の高難度デジスコ技術習得を知って、鬼教官どのも感涙にむせぶことであろう。  今後のますますの精進を期待するぞよ。
Haru : 2006年06月01日(木) 11:16 URL edit
お邪魔しマース。
ゴジュウカラのポーズ、とっても良いですね。中々動きが早くて、上手く撮れてないHaruは 羨ましいですよ。
キバシリもこの地は名物みたいな・・・・・  幹そのもので、まるで忍者の様に身を隠してますから、探しずらいです。でもマリミックさんのは、とっても解りやすくてハッキリしてますし綺麗ですね。
何時かは当地でお会いするかもしれません? 宜しくお願いします。
raito : 2006年06月01日(木) 14:39 URL edit
マリミックさん、また快挙でしたね !
ゴジュウガラ、素敵なポーズをなんと鮮明に撮られていることか。
キバシリも、バッチリ決まってますしぃ。
 この御写真を拝見して、2日のミニツアーをキャンセルに踏み切りました。(ノヘ;)
マリミックさんと一緒だと、みなもっていかれそうだもの(*'-'*)
マリミック : 2006年06月01日(木) 17:20 URL edit
副鬼教官殿 コメントかたじけのうございます!
偶然が重なると、マリミックでもこの様な物が撮れるでござる(アレッ 忍者ハットリ君になってしまった・・ニンニン)
マリミック : 2006年06月01日(木) 17:31 URL edit
Haruさん コメント有難うございます!
>キバシリもこの地は名物みたいな・・・・・  幹そのもので、まるで忍者の様に身を隠してますから、探しずらいです。 
アレッ Haruさん ご存じないんですか? 
キバシリさんは、全員戸隠流忍法の免許を持っているんですよ(笑)
さっき、うちのベランダからコゲラさんがミューミュー鳴いているのが見えました。
狭山も結構自然が豊かなんです(エヘン)
マリミック : 2006年06月01日(木) 17:53 URL edit
raitoさん コメント有難うございます!
そんなことないですよ!数うちゃ当たるで、まぐれですヨ
でもゴジュウカラをモニターで確認した時は、大きくうなずいたりして・・・(笑)
へへへ(^^; : 2006年06月01日(木) 19:41 URL edit
アカゲラじゃなくってオオアカゲラっすよ。
flycatcher : 2006年06月01日(木) 20:52 URL edit
マリミックさん、一体全体・・・・・・・・・。唖然、絶句、脱帽。
すみません、語彙が少ないものですからこれくらいしか思いつきません。
マリミック : 2006年06月01日(木) 21:01 URL edit
あっホントだ アカゲラじゃなくて オオアカゲラですね!おなかの羽根の白黒マダラが・・・
どなたか存じませんがご親切に有難うございました。
マリミック : 2006年06月01日(木) 21:15 URL edit
flycatcherさん コメント有難うございます!
鳥さんの居るスポットに行けば撮れるので、後は見つけたら連射の嵐! で ゴミを大量生産(~_~;)
デジカメで良かったー フィルムだったらぞっとしますネ。

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/286-46542af5