鳥(チョウ)より蝶(チョウ)・・・

2006-06-13 (Tue)

鳥を撮りに行ったのだが、鳥(チョウ)より蝶(チョウ)が目に付きました(^_^)v
何度も載せている鳥さんばかり(ウグイス コゲラ シジュウカラ キビタキ etc.)なので、今回は蝶をUP。と言うより、鳥さんのまともな画像が有りませ~~ン<(_ _)>

キタテハ ヒョウモン柄のポピュラーな蝶
キタテハ


モンキチョウ モンが付かないキチョウもいます 
モンキチョウ


ちょっと珍しいヒオドシチョウ 綺麗な個体なので 蛹から孵ったばかりでしょうか? グリーンの背景に、朱赤は目立ちますね!
ヒオドシチョウ


オニヤンマ 追いかけまわした遠い昔を思い出させます(^^♪
オニヤンマ
Nikon EDⅢ+40WDS+E5900 トリミング リサイズ ノーレタッチ

オオムラサキはまだ蛹で、保護ネットがかかってました。


Entry Status
Monthly : 2006-06
Category : 蝶
Comment : 6
Trackback : 0
New >>
びわの木レストラン 開店しました。
<< old
飛び物撮影練習

Comment

flycatcher : 2006年06月14日(水) 19:49 URL edit
「輜重、輸卒が兵隊ならば蝶やトンボも鳥のうち。」という言葉が旧陸軍の戯れ歌な中にあったと聞いていますが(因に私は石器時代の生まれです)、いやいや、きれいに撮れていますね。蝶やトンボの直接のターゲットもさることながら背景とのマッチングが素晴らしいと思いました。
マリミック : 2006年06月14日(水) 21:39 URL edit
flycatcherさん コメント有難うございます!
デジスコで最短撮影距離(3~5m)から撮ったので、後ろがボケてくれただけです。
後ろに下がらないと撮れない(ピントが合わない)、もどかしさがありますね(~_~;) 
実習生 : 2006年06月15日(木) 13:42 URL edit
あっ、きれいだなぁ! 野鳥とはまた違ったきれいさですね。  グリーンのバックに浮かび出る赤や黄色、本当にきれいです。  被写体までは近いのかな?  鮮明ですね。  いつか連れて行っていただいた、蝶々のフィールドを思い出しました。
マリミック : 2006年06月15日(木) 19:13 URL edit
実習生さん コメント有難うございます!
蝶も鳥さんと同じように、表情があると楽しいんですけどね(^^♪ デジスコでは近すぎて、後ろに下がると草や葉が間に入って、撮影には向いてないですね(汗)
ふん転菓子 : 2006年06月15日(木) 22:18 URL edit
鳥を撮ると、鳥の名前と木の名前(植物全般)
蝶を撮ると花の名前を覚える。

自然は繋がっている事を実感できる。

一度でも、後ろに下がるという言葉を使ってみたい。(爆)
某沼で長靴履いて、一歩でも前に行きたい。(笑い)

蝶も意外と難しい。
特に飛び物。昨年トンボを狙いましたが全滅。。
鳥より難しいかも。。
マリミック : 2006年06月16日(金) 00:55 URL edit
ふん転菓子さん コメント有難うございます!
トンボの飛び物! これは難しいでしょ~! ツーっと来てピッピッと方向を変えますからねー 透明の羽が写らなそー。 あのねのね(フォークソンググループ)の歌にあるような・・・(笑)

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/294-cca16eca