今年も会えたね!

2006-06-23 (Fri)

fさんから情報を頂いて早速アオバズクを撮影しに出かけた。
昨年と同じ木にとまっているらしいのだが、カメラマンが居なかったらどうしよう(~_~;) 
あの大きさでは探すのに一苦労しそうだ。
着いたのが昼時だったが、嬉しいことにカメラマンが一人レンズを上に向けて構えている。「♪居ますか?」 丁寧に教えてくれたので即デジスコで覗いてみた。
近い!! 近すぎて全体が入りきらない!後ろに下がると葉が邪魔をする(困った) ではでは12倍ズームのFZ30の登場! 一眼の立派なカメラの横ではかなり貧弱な様相だが ま いいでしょう(^_^)v


アオバズクを探せ!この木立の中にアオバズクさんはいます。
P1000691-M.jpg
クリックするとわかるはず!画面のちょうど真ん中 日の丸の位置にいます。話がそれるけどジーコジャパン がっかりですね! 日の丸で思い出してしまった~(-_-;)

まずは定番の目ギョロポーズ
P1000619-M.jpg


やはり今日はVサインを出してくれませんネ!厳しい表情です(笑)
P1000633-M.jpg


じっとしているようでも、いろいろ細かくポーズをとってくれます!
両羽根の大開きは残念!シャッタ-チャンスを逃した!次回にリトライ!
P1000666-M.jpg


晴れてはいないのだが高曇りで、暗い葉陰からは空抜け状態。
撮影位置を少し変えてみた 羽根づくろいの最中 葉や枝が邪魔をするけど、この方がリアルっぽくて好きです!
P1000723-M.jpg

Panasonic DMC-FZ30 500M 15.3倍ズーム 三脚使用 トリミング レタッチあり T-CON未使用
ほぼ真上の鳥さん狙いには、バリアングルモニターは楽ですね(^_^)v 普通に立って前を見てモニターを見ていられますから・・・V

近場なので今回はバイクで移動。次回は両羽根大開きを狙ってみます。
現場で一緒になられた皆様、次回お会いしましたら又よろしくお願いいたします。

Entry Status
Monthly : 2006-06
Category : 野鳥
Comment : 8
Trackback : 0
New >>
MZ3アダプター
<< old
タイミングが(-_-;)・・・

Comment

越谷住人 : 2006年06月23日(金) 18:49 URL edit
う~ん、素晴らしい
こういう写真を見るとFZ30もなかなか捨てがたいですねぇ
アオバズクも撮ってみたくなりました
マリミック : 2006年06月23日(金) 19:44 URL edit
越谷住人さん 早速のコメント有難うございます!
羽根繕い中に、両羽根を大きく広げた目に焼きつくようなポーズがあったのですが(やや逆光気味で!)、FZを設定中で悔しい思いをしました(涙)
ほんの1~2秒の出来事だったのですが・・・ その後は粘ったのですが片羽根開きだけでした。
ここのアオバズクは500mmぴったりの(笑)比較的低い枝にとまってました!
ふん転菓子 : 2006年06月23日(金) 21:58 URL edit
コンデジでもここまで写れば、問題なしですね。
飛んでいる鳥は一眼の方が狙いやすいけど、このような場合は、
高倍率のコンデジの方が有利ですね。

悩むな・・
実習生 : 2006年06月24日(土) 07:25 URL edit
FZ30はテレコン無しでもこんなに大きく撮れるんですね! 大きく撮りたい病の実習生にはとても魅力です。 今度はテレコン付きで撮った画像をアップしてくだい。 お願いします。  それにしても最初の写真では相当高い木の枝にとまってるように思えてしまいました。
マリミック : 2006年06月24日(土) 09:25 URL edit
ふん転菓子さん コメント有難うございます!
購買の5段階の心理はご存知かと思いますが、すでに4.9段階まで行っちゃってますね(~_~;)
残りは自分を納得させる理由を見つけるだけ・・・ ポチっといきましょう ポチっと!EOS1D Mark2 N+500mmがオイデオイデしてまっせ! 買ってしまえば何とかなるって(笑)
マリミック : 2006年06月24日(土) 09:39 URL edit
実習生さん コメント有難うございます!
W端で全体を撮って見ました。 10~15m位のとこじゃないですか。
画像も4:3を3:2に変換しただけです。(上下をトリミングしただけ)

どこかの記事で T-CON不要論を読んだ記憶があるのですが、 T-CONとは銀鉛時代の名残のもので、デジタル時代ではPCで拡大(トリミング)したほうが画質は良い  というような主旨のものでしたがどうなんでしょう?確かCanon の技術関係の方の言葉だったような気がします。
fujio : 2006年06月25日(日) 21:02 URL edit
結構近いところに止まっているので、撮るのには楽ですね。
デジスコには辛い距離かもしれませんが・・・。
マリミック : 2006年06月25日(日) 21:51 URL edit
fujioさん 情報有難うございました<(_ _)>
デジスコでは近すぎますね! 図鑑写真ならいいですが。
撮る位置によっては、後ろの葉っぱがまばらで空抜け逆光状態になるのがちょっと? カメラマンが居ない朝の4時半頃いけって?(笑) 誰かさんと違って、まだ若いですから起きられませ~~ん!

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/299-aa8a2b66