レッドビーシュリンプ

2006-07-18 (Tue)

半年振りくらいで、I市の熱帯魚屋さんへ行ってきた。
水をろ過するフィルターの部品を購入する予定だ。
店内には懐かしい顔があった!
ずいぶん前に頻繁に通っていた頃、店を切盛りしていたオーナー夫婦が店番をしている。 
一時期、娘夫婦に店を任せてリタイアしていたのだが、湘南での隠居生活は退屈で(うらやましい~~!)店でお客さんと話していたり、店の中でこまごま動いているのが楽しくてたまらないらしい(^^♪
旧交を温め、部品を買ったあとレジカウンターで、レッドビーシュリンプ(海老)が目に付いた!
3~4年前(?)にブームになり、その頃一匹数千円で売られていたものだ。今ではブリーダーも多く、値がだいぶ下がっているらしい。
個体差がかなりあり、柄の入り方や色の出具合で一匹数万円のもいるという(@_@;) 
10匹¥5980はお手頃らしいが、わずか1cm前後の海老に@600円はご勘弁<(_ _)> スーパーで鮭の切り身が3切れ買えるぞ(比べるのが変・・)
店の中ほどにいたサービス品(と言っていた)の10匹1980円をお買い上げ~~!
玄関の下駄箱の上の水槽(ルームメイト)が1本空いているので、そこにビーシュリンプを設置
落ち着いてきた頃を見計らって撮影。

この個体が198円(税込み) 高い!と見るか、安い!と見るか・・・
P1020387-M.jpg


以前普通のビーシュリンプ(白黒)を苔取り用として買ってきたことがありますが、一晩でいなくなりました(?) 
な なんと!熱帯魚の餌に・・・高い餌代でした(涙)
P1020365-M.jpg

水温に敏感なので、これからの暑さ対策が大変です。
Entry Status
Monthly : 2006-07
Category : ブログ
Comment : 6
Trackback : 0
New >>
プックリフワフワ~~・・・
<< old
霧ケ峰(車山肩)②・・・

Comment

ふん転菓子 : 2006年07月18日(火) 20:13 URL edit
涼しそうですね~
特に夏場にみる、水関係の生き物。
真夏は水を冷却するクーラーとか付けるの?
私は掃除が面倒で、魚は飼育できません。

海老は・・
かっぱエビせんに似ていますね。
<m(__)m>
副鬼教官 : 2006年07月18日(火) 20:24 URL edit
ヤ、ヤっ、マリミック君! こ、こんどはネッタイギョであるか!?  マリ・ミックから始まって
登山・高山植物、チョウチョ、ヤチョウ、と山回りで、海とは縁が無いと思っておったのじゃが
なんとちゃっかりと海回りも嗜んで(たしなんで)おったのか!  鬼教官殿から、「マリミック君は
多趣味じゃぞぉ」と伺っておったが、ここまでと思わなんだぞよ! なんとかシュリンプは大変きれいだのぅ
わしは初めて見たのでびっくりである。  また一つジャンルが増えたのぉー、成果を期待しておるぞよ!  
マリミック : 2006年07月18日(火) 22:02 URL edit
ふん転菓子さん コメント有難うございます!
見た目は涼しそうな水槽ですが、現実は水温管理が大変です。
最近(ここ6~7年)は、基本的にホッタラカシ(笑) 
蛍光灯を朝と夜で計4時間くらい点けるようにタイマーをセットして、なるべく水温が上がらないようにしているだけです。 ま 冬でも同じですけど(笑) ヒーターは点けますよ。
マリミック : 2006年07月18日(火) 22:18 URL edit
副鬼教官殿 ま ま 落ち着いて・・・
厳密に言うと海ではなく、赤道に近い河川(淡水)ですね。
海水魚ものめりこんだ事がありましたが、これこそ管理が大変でした(-_-;) 殺菌灯 人工海水 潮ダレ 海水魚屋のオヤジの傲慢さ(これは関係ないか)
それと海の近くの河口付近(汽水域)のお魚さんも一時期凝りました・・・ 
小さな河豚ちゃんでしたが、可愛かったですよ~~>^_^<
今はアフリカのマラウイ湖のお魚さんが、ほかの水槽でスイスイしてま~す(^_^)v
熱帯魚のコメントは後から々 どんどん湧き出てきますね~~。
あまり長くなると読むのが大変でしょうからまたの機会に・・・
越谷住人 : 2006年07月19日(水) 06:56 URL edit
今度は熱帯魚ですか
ホント多趣味なようですね
うちも大昔に飼っていた様な記憶が.....
まぁ、定番のグッピーとエンゼルフィッシュぐらいでしたが
温度管理が大変だったのだけは覚えています
マリミック : 2006年07月19日(水) 08:45 URL edit
越谷住人さん コメント有難うございます!
趣味は多いんですが、どれをとっても中途半端、多趣味人間の見本のようです(~_~;)
水槽も現在3本ありますが、1本空いているのでどんな魚を入れようか、それとも水草(ミズクサ)水槽にしようか思案中ですV
観賞用で一番なごむのは水草水槽ですが、トリミングが大変なので躊躇してます。

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/313-777681c3