奥多摩一周

2006-08-08 (Tue)

昨夜は今日の行き先を、霞ヶ浦?軽井沢?大久保田圃?と、あれこれ迷ったが、まだ一度も撮影したことのない「ブッポウソウ」スポットへ! 
以前Kさんに場所を聞いていたのでスンナリ到着(^_^)v 
ブログの画像によく出てくる、お気に入りの枯れ木もあります。 
真上で「ゲッゲーッゲッゲッ」鳴き声も聞こえて、空抜けだけど枝にとまってますねー!
デジスコをセットしていると、急に空が暗くなってきた。
あめ? かまわず真上に向けてシャッターをカシャカシャ。
5・6コマ撮ってサーこれからという時、急にザアーッと大粒の雨が降り出した!
これでは撮影はできない。モニターで画像を確認したが、空抜けで真っ黒(泣)
 3~40分車の中で待機したが止みそうも無いので今日は断念(-_-;)

雨上がり、途中寄り道をしたスポットでホオジロさんをカシャカシャ
周りが綺麗な草木だったので意識して遠景で・・・
後ろは多摩湖です。
1



今の時期、紅葉したような草ですね
2


帰り際に少し近くに来てくれました。
3


少し標高のある別のスポットで。
5


遠景ばかりなので大きいのも1枚
DSCN0581-M.jpg
全てリサイズ トリミング(4:3→3:2)のみ
4枚目のみPanasonic DMC-FZ30 他はNikon EDⅢ+24WDS+E5900

今日はブッポウソウの撮影後にある企みを・・・
実は「カケスの飛翔」を密かに狙っていたのですが!
カケスが飛ぶと羽根の白とブルーが実に綺麗なんですよね!
ツバメほど素早くないし、サイズも大きいし、
遠くだったらFZ30でなんとか・・・ ナイスな企画でしょ(笑)
今回は鳴き声だけで実現しませんでした(エッ 居ても実現しないって) それはいえる かも・・・

行きは日の出ICで降りて、帰りは青梅ICで乗って ちょうど奥多摩を一周しました。



Entry Status
Monthly : 2006-08
Category : 野鳥
Comment : 3
Trackback : 1
New >>
やはりムズカシ~
<< old
彩雲

Comment

: 2006年08月08日(火) 21:30 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ふん転菓子 : 2006年08月08日(火) 23:28 URL edit
そう言えば、ここも野鳥のメッカ?
雑木林や森があって、水があれば何か鳥がいると思う。
この辺りは、走るステージだと思っていた!(爆)

今度出撃してみようかな。。
遠くて撮れないな。
マリミック : 2006年08月09日(水) 17:07 URL edit
ふん転菓子さん コメント有難うございます!
奥多摩周辺は バイクも多いですが鳥も負けずに沢山居ますよ(笑)
多摩湖から大菩薩峠に抜ける丹波山村近辺を、この秋冬注目してます。

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/328-79f550df

-

管理人の承認後に表示されます...

: 2007-05-31 07:52