簡単には・・・

2006-09-10 (Sun)

異常な蒸し暑さに耐えて夕刻2時間ほど入間川へ。
モチロン30Dを携え、目指すはツバメさんのトビモノ狙い(^_^)v
川岸に陣取り鳥を待つが、この蒸し暑さに鳥さんもめげているのか中々出てこない。

そんな中セキレイ君だけは元気々々!
IMG_0887-M.jpg


コチドリかな???(イソシギではの声あり)→イソシギです!
IMG_0976-M.jpg
あーぁ 両方とも顔が・・・



カワセミ君 アッ という間に消えました(-_-;)
でも何とか眼が入ったぞ~!
IMG_0981-M.jpg

Canon EOS 30D+100-400mm F4.5-5.6L IS (手持ち)
大幅トリミング リサイズ 設定がISO800になっていた トリミングするとやはりザラザラ

今回4時過ぎにツバメさん達 集団で来てくれましたがどれもブレブレ没画像
一眼デジに替えても、簡単には綺麗に撮らせてくれませんネ<(_ _)>
まだまだ腕を磨くというより、カメラに慣れなければなんともなりません(反省)

あっーー! 使用許可申請書を出すのを忘れた(爆汗) 
ま・・・ だまってりゃ い・い・か   ・・・  (~_~;)






Entry Status
Monthly : 2006-09
Category : デジタル1眼
Comment : 10
Trackback : 0
New >>
タッタッタッタッタ
<< old
全然別物・・・

Comment

越谷住人 : 2006年09月10日(日) 20:08 URL edit
素晴らしい作品の数々、思いっきり堪能させていただきました
良くここまで撮れるもんだと感心しております
セグロセキレイとコチドリ?は背中とはいえ、立派に飛翔シーンを捉えてるじゃないですか、これで充分だと思います
カワセミの飛び物も良く追えましたね、私なんかまだまだ追えないでいるのに、一眼デビュー間もないのにこれだけ撮れるとは大したもんです
こんな写真を毎回撮られちゃたまったもんじゃないので、使用許可申請は1ヶ月に1回ぐらいにして下さいね(そうじゃないと、代わりに私が管理しちゃいますよ)
flycatcher : 2006年09月10日(日) 21:04 URL edit
奇麗に撮れていますね。流石、 呆然。垂涎ものですね。
デジ一眼以前の飛びもの写真は今日の日の為であったな、と今頃気がつきました。
ところで、照準器は使ってらっしゃいますか。おせ~て。
マリミック : 2006年09月10日(日) 21:29 URL edit
越谷住人さん コメント有難うございます!

これっ ほめすぎですよ!
ほめるのはセキレイとコチドリ(?)の顔に眼が入ってからにして下さい。
カワセミもやっとなんとかファインダーに入った画像ですから・・・

ま 何しろ上にはずーーッと上が有りますからチョボチョボ行きますねー(^^♪

(ナイショのハナシ ・・・ デジ眼はいいですね コンデジに比べると没画像がだいぶ減ってますよ)
マリミック : 2006年09月10日(日) 21:52 URL edit
flycatcherさん コメント有難うございます!
ほめすぎですよ!木に登っちゃいますから(笑)
深謀遠慮(爆) ウッッゥ 難しい言葉を使ったので頭が痛くなった・・・

今回は照準器のTESTを兼ねての撮影でした。 
以前は(FZ30)ホットシューに付けたのですが、ファインダーと離れすぎて目を動かす距離が多くて、ピントどころじゃありませんでした。
今回の(30D)は レンズフードの上にゴムで照準器を固定(デジスコ仕様(笑))
照準器で捉えて、余裕のある場合はファインダーでピントを確認するはずが、
今日UPした画像はその余裕は無かったです。
ファインダーを覗かずシャッターの合焦音を頼りにシャッターを押し捲りました(邪道ネ)(~_~;)

ロンサン : 2006年09月11日(月) 00:26 URL edit
カワセミ 飛び物 やったですね。。。
トリミングと言う事ですが  ピンが合って良いですよ。。
ジャンジャン使って 早くカメラに慣れて下さ~い。。。
楽しみにしております。。
マリミック : 2006年09月11日(月) 08:19 URL edit
ロンサン コメント有難うございます!
”数うちゃ当たる” まぐれで入った画像です。
そうですねー! 早くカメラに慣れないとなんともなりませんね。
綺麗な画像をUPできる様がんばらないと・・・

fujio : 2006年09月11日(月) 08:41 URL edit
コリャ~凄いですよ。
照準器を使うと簡単に撮れるんですか~??。
デジスコの技術なんですね。
考えちゃうな~。
今までやってたのは一体なんだったんだ~???。
マリミック : 2006年09月11日(月) 09:13 URL edit
fujioさん コメント有難うございます!
照準器 使って無くて?あれほどの画像が撮れているfujioさんを尊敬します!
いきなり飛び出してくる鳥さんは別として、概ね90%以上はファインダーに入りますヨ。
見てくれは格好悪いですけど・・・。(プロじゃないんだから、楽しまなくっちゃーー ネ (^_^)v)
ふん転菓子 : 2006年09月11日(月) 10:19 URL edit
ダメ~!セキレイ撮っちゃイヤ~ン!(嘘です)
いや~お見事ですね。
解像度も良いし、トリミングしたようには見えない。。
大砲が欲しい。。

謎の撮影方法を行ったようですね。
それでもツバメとは異なるので難物。セキレイの正面顔は大変でしょ?
私の撮影方法は、ファインダーを覗いて追いかけたり、一発で捕らえたり色々。
でもこれだけ綺麗な作品がUPされると、頑張らなくっちゃ!と思います。

良い刺激貰いました。
マリミック : 2006年09月11日(月) 18:53 URL edit
ふん転菓子さん コメント有難うございます!

手持ちでもそれほどブレがなくなかなか快適です(^^♪
ただ ずっと手持ちは若干きついですね。

セキレイも通り過ぎてから気がつく場合が多いので、どうしても後を追いかけるショットになりがちです。
嵐山でキセキレイが何度もホバして虫を捕っているシーンを思い出しました(昨秋)
今年は狙うぞ~~(^_^)v




Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/338-21bde98d