秋のメッセンジャー

2006-09-15 (Fri)

本日メジャーデビューのYUKIさんの保護者として(笑)県内の鳥撮りのメッカ秋ヶ瀬公園へ行って来た。
Netに載っていたサンコウチョウでも見れればと、
鼻息荒く6時半に到着。

・・・  あまりカメラマンの姿を見ません。
カメラマン頼みの我々には状況はきわめて不利^^;
シジュウカラやコゲラをデジ眼の練習台にしていた傍らには、早くも秋のメッセンジャーが・・・



やっとカメラマン、バーダーの集団を発見
居ました!サンコウチョウ(♀)(^_^)v
動きが速く次々に場所を変え、
カメラマン10人くらいを引きずりまわします!
こういう場合は木の上を見ないで、
カメラマンの動きだけを見てます(~_~;)
やっと撮れた葉っぱ被りの1枚(汗)
DSCN0532-M.jpg


昨日に続いて登場のコゲラさん
盛んに幹をドラミングしてました
DSCN0534-M.jpg


鳥さんの出も悪くなった昼前、今度はカワセミを撮りにK公園へ
久々お会いした! Kさん またよろしくお願いします!
土手の上で、お話をしている時に突如カワセミお嬢さんの登場!
今シーズン初めての撮影です(^^♪
DSCN0563-M.jpg
以上Nikon ED78+30WDS+E5900 トリミング リサイズ
デジスコ撮影 ピントがピッタリ合った時の画像はハマリますね(ほとんど無いけど。。。)

次のページは初公開(後悔?)
デジ眼所有者の初画像


今回ブログデビュー YUKIさんの画像
全てCanon EOS 30D+100-400mm F4.5-5.6L IS

「飛沫がこんなに綺麗に撮れるなんて感激しました」
IMG_1354-M.jpg


「コゲラさんの動きが速いので手持ちで撮りました」
IMG_1475-M.jpg


「第一発見者は私です!」
MG_1521-M.jpg
トリミング(指導マリミック)リサイズ

「鳥撮影は疲れました・・・フゥ~」
Entry Status
Monthly : 2006-09
Category : 野鳥
Comment : 8
Trackback : 0
New >>
明日はドピーカン?!
<< old
置きピンしても

Comment

ふん転菓子 : 2006年09月15日(金) 23:25 URL edit
やっぱり400mmクラスは違いますね。。感動中。
ここはヒガンバナも咲くのね。
鳥撮りしながら、短いレンズしか無いから、ヒガンバナでも撮ろうかな。
こっちが目的だったりして(笑い)
ここは群生しますか?宜しかったら教えてください。
m(__)m

動き回る鳥は、手持ちが楽ですが、意外と重いので長時間はきついですよね。
それでもゲット!出来るから凄いです。
コゲラのイナバウアーが可愛いな。

今日撮れましたが、とっても小さかった。
まだUP出来る無いようじゃないから削除。。
いつになるやら。。
越谷住人 : 2006年09月16日(土) 01:06 URL edit
良いな、良いな、サンコウチョウ
未だに撮った事がない
去年同地で何度か挑戦するも、見事に振られましたから
あそこはコゲラは探せばいっぱいいますから楽でしょう

YUKIさんのデビュー作もなかなかじゃないですか
一眼で良い写真をたくさん撮れるようになったら、ブログも独立したりしてね
マリミック : 2006年09月16日(土) 09:00 URL edit
ふん転菓子さん コメント有難うございます!
こちらもそうですが 彼岸花の群落は(よくご存知でしょうが)巾着田がいいんじゃないですか?
これからの時期、ノビタキさんがコスモスにとまったりしてカメラマンで賑わいますよ!
撮影後は彼岸花の大群落で決まりですね(^_^)v
マリミック : 2006年09月16日(土) 09:05 URL edit
越谷住人さん コメント有難うございます!
 見られたらラッキー! ダメもとで行きましたから良かったですよ!
やはりカメラマンバーダーさん頼りの未熟もんです^^;

一眼の威力は素晴らしいですね!
初めて構えてあのくらい撮れるんですから・・・
raito : 2006年09月16日(土) 18:09 URL edit
マリミックさん、昨日はお疲れ様でした。
夫唱婦随で、鳥撮りのご趣味、 皆にうらやましがれれますでしょう!
きっと、yukiさんの御写真もアップされるかなと思っていました。
初撮りで、こんなにきれいに撮れていますもの。
驚異のライバル現るですぅ(*'-'*)
 yukiさん、これからもよろしく御願いします。

マリミック : 2006年09月16日(土) 19:11 URL edit
raitoさん コメント有難うございます!
語句に一部誤りがありますヨ! 
夫唱婦随→ 我が家では 婦唱夫随もしくは負傷不随になります。

「raitoさんを目指して頑張るぞっ!」(YUKI談)だそうです。
実習生 : 2006年09月17日(日) 10:50 URL edit
おおっ! サンコウチョウをゲットですか! すごいですね。
YUKIさん素早く動き回るコゲラを手持ち撮影でばっちりと!
初めての遠征でこの成果だと、すぐにマリミックさんを追い抜くかもねぇ・・・・
少し心配なので鬼教官殿にご報告しておきます。
マリミック : 2006年09月17日(日) 17:31 URL edit
実習生さん コメント有難うございます!

何しろ相手はデジ眼所有者&絶大な権限保持者ですから・・・(笑)
 
負けないように頑張りマーッス!

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/343-4cc67633