A610に・・・

2006-10-02 (Mon)

近頃 デジスコで使用しているコンパクトデジカメNikon COOLPIX5900のバッテリーの持ちがすこぶる悪くなった。
前に新宿のセンターで修理してもらったのだが・・・
キヤノンのIXY1000(近々発売)とかS80とかカシオのEX-Z850とかを物色していたがイマイチピンとこない!
そこで以前に購入して最近使ってないキヤノンのA610をイロイロ工夫してみた。
レンズの繰出し量が大きくてデジスコには向かないといわれている機種だが、マニュアル操作が出来、秒2.4コマの連射もできる!
F2.8(W)~F4.1(T)とW端だけ使用のデジスコにはぴったりの仕様だ(このレンズはW端でケラレず T端でケラレます) 
一時期興和のTSN-DA3で取り付けて使用したが光軸合わせが面倒なのと、やや重いのが難点だった。
A610のレンズアダプターを利用して、MZ3で使用しているアダプターで接眼レンズに取り付けてみた。
ケラレ(周辺減光)を調整する為接眼レンズにゴムのテープで調整してなんとか撮影できるようになったぞ!

昼食の後1:30頃
ゴムテープ調整前画像
羽根の細部までしっかり映し込んで、いいカメラじゃないですか(笑)!さすがDiG!CⅡ\(^o^)/



だいぶ暗くなった4:30頃
SS 1/4
IMG_4517-t.jpg

ケラレ(周辺減光?)も少し出てますけど気にシナ~~イ!
1枚目ののシジュウカラの写真に比べたらだいぶ減ってます。
IMG_4528-t.jpg

Canon PowerShot A610+ Nikon ED78+30WDS 全てベラスコ ノートリミング リサイズのみ
気に入ったデジスコ用コンデジが出るまで当分はコレで行きまーーす。
ニッケル電池(4本)だとなんと500画像撮影OK!
【いい所で電池切れ】から開放されそうです(^_^)v
ただ心配はレンズアダプターが、プラスチックでカチャッとカメラにはめ込むだけの軟弱仕様(~_~;) 三脚担いで移動している時、落としそー!Zさんが以前やっていたのを見習って、ストラップで落下防止をしておこう。


Entry Status
Monthly : 2006-10
Category : 撮影機材
Comment : 6
Trackback : 0
New >>
コスノビはどこへ!
<< old
トビモノ修行

Comment

越谷住人 : 2006年10月02日(月) 20:05 URL edit
シジュウカラの毛の1本1本が鮮明に浮き出てますね
ヤマガラも誉めたいけど、自宅で撮れるのが悔しいから無言(笑)
と言うか、SS1/4でも撮れちゃうのがデジスコの魅力ですよね

やはり単3電池が使えるのって良いですよね
うちのW7は2本でOKですが、予備に必ず5セットぐらいは持っていってます
マリミック : 2006年10月02日(月) 21:18 URL edit
越谷住人さん コメント有難うございます!
取り説を読み返してみるとこのカメラ なかなかのモンですよ!
姉妹機でA620(710万画素)がありますが、連射枚数が秒0.5枚多かったので500万画素のA610にしました。
そう!単三電池が使えるのは何かと便利ですね!(少々重いですが) カタログデータでは一日持ちそうですね!

シジュウカラの羽根の細部が綺麗に撮れてました。
ま 腕のせいもありますが(爆)カメラの性能に!!
TSUCHIYA : 2006年10月02日(月) 22:15 URL edit
デジカメどんどん新しいのが出てきますね。
実は前から買おうと思っていたが、何時もぐら付いて止めていました。
理由は、キャノンのIXYの形と質感好きで、その時は他のカメラが性能が良くニコンのVR付きが出た時とカシオの1000万画素出た時で買わなくて良かったです。
やっと出るキヤノンのIXY1000絶対欲しいのです。
でもISなぜ付けなかったかな・・・最近キャノン出し惜しみしている感じです。
実は、以前デジスコやっていて高いスコープしまって有るのでキャノン使えれば最高だな。
マリミック : 2006年10月02日(月) 22:46 URL edit
TSUCHIYAさん コメント有難うございます!

チタンボディーのIXY1000に、しまってある【高いスコープ】の組み合わせ!よさそうですね~(^_^)v
アダプタは、でじすこやさんから出るみたいだし・・・
スナップカメラなら手振れ防止はいまどき常識ですよね!

TSUCHIYAさんがデジスコをやっていたとは(@_@;)
近々 この前のとこへ行ってきます。コスノビ(ハナノビ)再挑戦!!
ふん転菓子 : 2006年10月03日(火) 16:57 URL edit
綺麗に撮れていますね。
デジスコの解像度見ちゃうと、私の70-200にテレコン入れた絵は最悪。。
飛び物修行してます~
マリミック : 2006年10月03日(火) 18:14 URL edit
ふん転菓子さん コメント有難うございます!
近い・動かない・の条件が合えば、デジスコの画像はかなり綺麗ですよ。
テレコン この前購入したけど?? これも条件によるんでしょうね。
MF(マニュアルフォーカス)でとまり物撮るなら デジスコ!!セットで売ってますよ~(笑)

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/354-2c2a2bf3