ノビタキさん!ありがとう!

2006-10-11 (Wed)

本日は午前中休暇を貰い(ダレニ?)4度目のコスモス畑へ・・・
コスノビ(コスモス+ノビタキ)も今シーズン今日で最後かなーなどと車中で考えながら、6時に現地着。
先着のカメラマン二人、「今日は居ないねー、昨日で最後だったかな?」などこちらが気落ちするような言葉が行き交う(-_-;)
「やっぱり昨日で抜けたみたい」の言葉を合図に、自分以外のカメラマンは各々コスモス畑から他の場所へ。
しかし今年はワンチャンスで4~5カット撮っただけ、諦め切れずに(ウジウジ)一人で20分ほど待機。 

ま 一度とりあえず撮ったし又来年かな?とコスモスのみを寂しくカシャ!
IMG_5568-t.jpg


所在無さげにコスモス畑を眺めていると、
何かヒラヒラッ(どきっ!)
おぉぉ~~!来たー来た来たよー!\(^o^)/
しかも♂(今まではメスばっかり) 
諦めずに待っていた甲斐があった(涙)
天はー我をー見放しては無かったーー(チョイオーバーね(笑))
「もう抜けた」なんて言っていたのは誰~?Fさん?(^^♪
IMG_5625-t.jpg


撮影してると先程去ったカメラマン(Sさん夫妻)と今到着した両刀使い(デジスコ+デジ眼)の最強RZコンビのお二人(計4人)が土手の上からこちらを見ている。
大きく手招きをして「居ますよー!」と口パクして教える。
メスも一緒に来ていた(あっ コレはノビのメスのことネ ~_~;)
IMG_5681-t.jpg


他のカメラマンも加わり約2時間!コスノビ撮り放題(^^♪
IMG_5716-t.jpg


まもなく旅立つであろうノビタキご夫妻のツーショット
何となくいい感じに撮れたV
IMG_5768-t.jpg


縦位置で♂にピントを合わせカシャ
IMG_5783-t.jpg


土手のグリーンが背景だと、又違って見えます。
IMG_5833-t.jpg
ノビタキに限って言えば、メスのほうが表情が出て可愛いですね。

コスモスの花は萎れているが、今回一番気に入ったワンショット(^_^)v
IMG_5842-t.jpg

Nikon ED78+30WDS+A610(デジスコ) 2:3トリミング リサイズのみ

8時半を過ぎると陽が出て暖かく(暑く)なり、虫も出てきた。
それに合わせノビさんたちもお食事タイム!
フライングキャッチを狙ったが全滅(~_~)
デジ眼もって行けばよかったかも・・・。
杭どまりが多くなったのを潮時に引き上げ。
今日の撮影は限られた時間内でかなり濃ーい内容だった!
どの画像を捨てるか迷って大変(笑)
秋の宿題の1教科をやっと片付けた感じですね(ホッ)
こんな日は午後からの仕事も絶好調(^_^)v

ノビタキさん! ありがとう! 又来年春に会おうね!


ところで ヤマちゃんはどうしてる? ↓

今日のヤマちゃん 
毎日元気に顔を出してまーす。
P1080235-t.jpg
Panasonic DMC-FZ30

Entry Status
Monthly : 2006-10
Category : 野鳥
Comment : 14
Trackback : 0
New >>
マリミック野鳥園では・・・
<< old
秋空をバックに・・・

Comment

越谷住人 : 2006年10月11日(水) 17:36 URL edit
良いな良いな、ノビコス
去年今年とこの時期に一度も行った事がない某地
来週じゃもう遅いだろうから、この写真を見て我慢する事にします
綺麗な写真有難うございます

こちらでもキビタキのオスが出現した模様
今週末こそ何とかゲット予定(相手次第ですが.....)
ふん転菓子 : 2006年10月11日(水) 18:31 URL edit
ノビタキは抜けるのか。。
私も嘘でも良いから撮りたいな。。
案外近くまで来てくれそうだしな。。
地元のコスモスは、強風で壊滅状態。
さて何処にコスモスがあるか探さないと。(まずここからになっちゃった)
マリミック : 2006年10月11日(水) 19:00 URL edit
越谷住人さん コメント有難うございます!
ねっ! いいでしょう(笑)
ノビタキ 今年は来たのが早かったので抜けるのも早いのでは というのが地元識者の見方ですね。
今週の土日は?マーク付かなー。
ここは彼岸花との兼ね合いがあって、コスモス畑にも大勢の観光客が入りますから、彼岸花が終わってコスモスは未だ少し残っているこの時期がいいみたいですよ(と地元識者語る)
マリミック : 2006年10月11日(水) 19:06 URL edit
ふん転菓子さん コメント有難うございます!
ノビタキは春と秋に、渡りの途中で立ち寄るだけらしいですよ。
夏は涼しい高原で避暑してます。
車山高原で撮ったのが、顔の黒い(♂)ノビタキです。
エゾやコサメと同じで、フライングキャッチしては元の場所にとまるので200mmOKですね!
ロンサン : 2006年10月11日(水) 19:11 URL edit
遂にノビコスやりましたね。。それも ノビ♂ そしてペアー。。素晴らしいかぎり 通い粘り勝ちですねぇ。。
今日 巾着か秋ガ瀬と迷ったすえ 朝がきつい(怠け者)私は 秋ガ瀬へ行ってしまいました。残念無念。。(何も撮影できず。。)
raito : 2006年10月11日(水) 19:51 URL edit
マリミックさ~ん! 今日はノビタキを呼んで くれてありがとう ♪♪
もうノビタキは いないとFご夫妻に聞き、土手にあがって、コスモス畑を見ると
マリミックさん らしき人影がぁ~。 「いるよぉ~」って声が あった時は
天人鳥がおりてきたような、錯覚がしていましたぁ。

 それにしても、マリミックさんの ノビコスの御写真、なんとクリアで みごとなこと!
こちらは、iso感度を間違えていて、惨敗ですぅ (´・ω・`)ショボーン
マリミック : 2006年10月11日(水) 20:57 URL edit
ロンサン コメント有難うございます!
ほんと 残念無念ですよ(笑)
コスノビ2時間撮り放題! 
途中で、名刺用にコスノビなどと思いつき、ノビタキを左に寄せた構図で撮ったりかなり余裕でした(^^♪
又来年がありますよ ロンサン!(笑)
実習生 : 2006年10月11日(水) 21:02 URL edit
マリミックさん、今日は本当にありがとうxありがとうx・・・・(100回)!
(これを数学的には、「ありがとうの100乗」といいます。天文学的な数値です。)
「ノビはもう抜けたらしい・・・」と聞いたときには「がっかりの100乗」状態でしたが、
マリミックさんの粘りのおかげでノビ・コスをゲットすることができました。
ただし、マリミックさんのこんな素敵な画像を拝見したら、せっかく治りかけた、
私の虫歯がまた痛くなってしまいました。 ム、ム、ムぅーと歯軋りしたので!
明日また再実習に行くつもりですぅ・・・



マリミック : 2006年10月11日(水) 21:05 URL edit
raitoさん コメント有難うございます!
ちょっと日に焼けた小太りの天人鳥です(笑)
「もうノビタキは抜けた」と聞いた時はがっかりでしたよ。
その反動でノビさんが出てきた時はホント嬉しかったです!
raitoさんと実習生さんが連れて来たんじゃないですか?
時間的にピッタリですよ!

raitoさんは去年いい写真を撮ってるじゃないですか!
へーーっ!と驚いた記憶がありますよ。
マリミック : 2006年10月11日(水) 21:28 URL edit
実習生さん コメント有難うございます!
またまたーほめ殺し攻撃(笑)
今日は楽しかったですね! 
皆さんが畑で撮影しているのを、後ろ髪を引かれる思いで後にしました。
トビモノもいい感じのシャッタ-音が聞えてましたけど、
NICEな写真が撮れたんじゃないですか。

>明日また再実習に行くつもりですぅ・・・
エッッ 明日は歯医者へ行って、入れ歯を調整する日じゃ?


TSUCHIYA : 2006年10月12日(木) 16:47 URL edit
今日は。
こんなに沢山写せたのですか・・・羨ましいです。
先週休みの日はすべて雨でコスノビ行けませんでした。
やっと明日から休みですが、遅すぎた様ですね。
マリミック : 2006年10月12日(木) 19:40 URL edit
TSUCHIYAさん コメント有難うございます!
は~い た~くさん撮れました(^_^)v
途中で撮影は、ちょっと飽きました(笑)
画像の整理にだいぶ時間が掛かりましたから・・・。
今日明日は微妙なとこですね(多分)
来たのが早かったので抜けるのも早いのじゃないかと、地元の方は仰ってましたから。
kagami : 2006年10月13日(金) 01:35 URL edit
ノビコス~スンばらし-ですね!私も一度でいいからこんな風にノビタ君を撮って見たいです。もうすぐ花も少なくなる季節、鳥さんは見つけやすいですが、彩りのあるショットはあと紅葉だけですね。今年こそ赤系バックの鳥さん狙いたいです。ノビコスは来年の課題にします。
マリミック : 2006年10月13日(金) 08:13 URL edit
kagamiさん コメント有難うございます!
地味目な鳥さんも、花が絡むと表情が活き活きして華やかに見えますね!
レンゲツツジとかニッコウキスゲとかノビさんは花絡みが多いですね。
いずれもタイミングがポイントなようです。



Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/360-41ee633a