冬の裏磐梯は・・・①

2007-01-16 (Tue)

雪がらみの鳥さんを撮りに、裏磐梯へ行ってきた。
2~3日前に宿の主人に電話すると、「カラ類は居るけど他にはあまり・・・」とかんばしくない返答だったが、ヒヨでもカラスでも雪が絡めばいいジャン♪ と軽いノリで15日の早朝出発!
午後から地元の探鳥会があると言うので、9時過ぎに着き荷物を置いて早々に近くの毘沙門沼へGO!GO!

ウソやツグミの雪がらみを撮ったりしていると、3~4羽が松の葉の中に飛び込んだ!
オッッ! 赤みがあるから多分ハギマシコ?
空抜けで、おまけに雪が絡まなかったがとりあえず連射!
後で宿の主人に画像を見せたら、「!!!・・・(絶句)」
ハギマシコではなく ななな~んと!イスカじゃないですか\(^o^)/!
こんな事なら飛んだ後もジッと待っていれば又来たかも~~~(泣)

MFでシッカリピントを合わせたつもりが、まだまだですね!



イスカの特徴のくちばし 松かさをこじ開けやすいように上下が合わずに交差してます。
イスカは固体ごとに全部色が違うそうです。
このイスカさんは赤みが強く、やや成熟した大人(まるでマリミック)らしいですよ(笑)
IMG_5867-t.jpg
Canon EOS 30D+100-400mm F4.5-5.6L IS 

疲れたので明日へ続く

Entry Status
Monthly : 2007-01
Category : 野鳥
Comment : 3
Trackback : 0
New >>
冬の裏磐梯は・・・②
<< old
Oh Surprise !

Comment

越谷住人 : 2007年01月17日(水) 06:59 URL edit
今年もマリミックさんは幸運の女神に守られているようで羨ましいです
いとも簡単にイスカを撮ってくるなんて羨ましすぎます
多少はこちらにもその幸運を分けて下さいな
マリミック : 2007年01月17日(水) 17:12 URL edit
コメント有難うございます!
イスカとの認識がなくて宿の主人に画像を見せてからあきれられました(笑)
「この時期にイスカはかなりレアもの!」
今年も幸先が良さそうです(^_^)v
遠征が急に決まるパターンなので、今回はお声をかける時間がありませんでした(ペコリ)
: 2007年01月17日(水) 18:02 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/402-2fc0a779