今日はアトリ類

2007-01-23 (Tue)

少し前Fさんにイカル・コイカル情報を頂いたのだが、先日午後に行った時はソウシチョウのみ。
本日のたくらみは、アトリ類3種(イカル・コイカル・ベニマシコ)
さ はたして結末は ジャンジャーン(笑)

8時過ぎに到着
早速前回同様ソウシチョウ ルリビ♀がお出迎え
すぐにキキッーコーと鳴きながらイカル・コイカルが落ち葉の上に降りてきました!

コイカルさん 初めまして(^^♪



口いっぱいに木の実(?)をほうばっています。
IMG_6595-t.jpg


メリハリのある綺麗な配色ですね。
IMG_6614-t.jpg


イカル・コイカル並んでお食事
色の違いがよく解ります(図鑑通りでした(笑)
IMG_6589-t.jpg


イカル君 コイカルと一緒に居ると、レンズはやはりコイカルのほうへ向いちゃいますね。今回はイカル・コイカル皆♂でした。
ききなしでは「お菊二十四」と聞えるそうだがフ~~ン?
IMG_6598-t.jpg


一通り撮り終わってから、河原へベニマシコ♂を探しに行ったが残念見当たらず(~_~;) 変わりにシメ君(アトリ類)をパシャ!
IMG_0597-t.jpg
シメのみNikon ED78 +30WDS+Canon A610 他はCanon EOS 30D+100-400mm F4.5-5.6L IS(手持ち)

Fさん!細かな情報を有難うございました<(_ _)>
ご指摘通り午前中ですね!
次はトラちゃん 狙いま~す。

Entry Status
Monthly : 2007-01
Category : デジタル1眼
Comment : 12
Trackback : 0
New >>
ご褒美?
<< old
近場の野鳥スポット

Comment

越谷住人 : 2007年01月23日(火) 18:11 URL edit
コイカル見たいです
どうか連れてって下さいな
もしくはポイントだけでも.....
どうしても撮りたいで~す
flycatcher : 2007年01月23日(火) 18:38 URL edit
マリミックさん、今晩は。
コイカル、奇麗ですね。私も撮りたいで~す。
ポイント、こっそり教えていただけませんでしょうか。m(.*.)m
マリミック : 2007年01月23日(火) 18:39 URL edit
コメント有難うございます!
時間が合えばご一緒できますが、あとでMail入れときますネ。
かなり近くで(3~5m)撮れますから300~400mmで充分かと。
raito : 2007年01月23日(火) 18:51 URL edit
マリミックさん、コイカルはイカルとかなり色合いがちがうのですね。
昨年、実習生さんがコイカルをキャッチされたとこかなと思っています。
トラさんやルリビタキさんもでてきますからぁ~。
そこなら、私も行けそうですから、行ってみなくては。
マリミック : 2007年01月23日(火) 21:05 URL edit
コメント有難うございます!
れれッ flycatcherさんのMFですよー(笑)
オオタカ ヤマガラの○公園の□神社の境内の対面(自転車置き場)の斜面です。
21日のブログと同じところですね。
Niceshotを期待してます(^^♪
マリミック : 2007年01月23日(火) 21:13 URL edit
コメント有難うございます!
ピンポ~~ン(^^♪
その通り(パチパチ)です。駅から歩いてすぐですから楽ですよね!

コイカルの配色も綺麗ですよね!
それに隠れていてもくちばしが黄色いので見つけやすいですよ(笑)
asitano_kaze : 2007年01月23日(火) 21:48 URL edit
コイカル初めて見ました。
ほんとにすてきな色ですね。
背中の尾羽よりの白の模様が美しいです。
この鳥さんはそうそうはいないでしょうね。
fujio : 2007年01月23日(火) 23:27 URL edit
バッチシでしたね。
如何してもコイカルにレンズが向いちゃいますよね。
【シメも居る】と思いながらレンズを向けなかったんですが、あれがコイカルの(♀)だったのかも。
もっと良く観察すべきでした。(反省)
綺麗な色に弱いもので・・・。
マリミック : 2007年01月24日(水) 08:10 URL edit
コメント有難うございます!
背中の一部分はカケスに似た配色ですね。
イカルは他所では見たことがありますが、コイカルは初めてです!
↑のfujioさんの説明によると一昨年も来ているとか。
マリミック : 2007年01月24日(水) 08:15 URL edit
コメント有難うございます!
fujioさんの情報だけが頼りでした。
ピッタリ時間通りに出てきてくれて、余裕で撮影できましたよ(^^♪
人通りがある場所なので、鳥さんたちも人馴れしているのか、驚かせないなら3mくらい近づいてもOKでしたね!
メスは地味!ですもんね~。
ふん転菓子 : 2007年01月26日(金) 00:18 URL edit
相変わらず色々見つけますね。
私は最近ネタ切れで、ソローなSSに凝りだしています。
中々大変で、セキレイ並みの難しさ。
イカルも撮れていないのですが、コイカルまでいるなんて。。(汗)
マリミック : 2007年01月27日(土) 08:14 URL edit
コメント有難うございます!
コイカルはなかなか希少種みたいですね!
スローシャッター(?) ですか!
動物写真では躍動感が出て最高じゃないですか(目にピンが来ていれば)
もう究極画像ですね!

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/406-d2c54fcc