Ohoo! ヒレンジャク

2007-03-02 (Fri)

何種類かの鳥さんを撮り終えて、車に戻る途中に小鳥の群れを見つけた。例によってカワラヒワの類いかと双眼鏡を覗くと、Ohoo!! ヒレンジャクさんじゃないですか\(^o^)/
ここには毎年来ているという話は聞いていたが、お会いするのは初めてですネ。
近づいて撮れないので小さ~い画像ですが・・・

20羽くらいの群れで、警戒心が強く一定の距離以内に近づくと、パ~~ッと高い枝に移ってしまいます。



AM11時ごろから約3時間 
カメラマン&ギャラリーはずーっと自分一人のみ
安くて美味しいと評判のレストランに昼食時に行ったのに、
客は自分ひとりだけ のような微妙な気分
嬉しいような少し物足りないような・・・(^_^.)
IMG_9653-t.jpg


宿り木が無いのに???よくよく観察していたら地面に降りて真っ青な草の実を食べていました。(少々トリミング)
IMG_0043-t.jpg
Canon EOS 30D+100-400mm F4.5-5.6L IS USM(三脚 MF)
今度はデジスコで大画像に挑戦ですね!


Entry Status
Monthly : 2007-03
Category : 野鳥
Comment : 6
Trackback : 0
New >>
ペーパークラフト
<< old
採餌シーン

Comment

くまたか : 2007年03月02日(金) 20:16 URL edit
れんじゃく、ですね。

ここ数年お会いしてないので、、縁が無いような気がしてます。
ここで、たっぷり楽しませていただきます。
マリミック : 2007年03月02日(金) 22:03 URL edit
コメント有難うございます!
くまたかさん ヒレンジャクもキレンジャクも、どっさり来ているのかと思いましたよ!
この冬は里のほうが賑やかでしたね(^^♪
ばったもん : 2007年03月02日(金) 22:14 URL edit
レンジャクがくわえているのはジャノヒゲでしょうか?
こんなの食べるんですね。
asitano_kaze : 2007年03月02日(金) 22:25 URL edit
ヒレンジャク、会うには会ってきましたが、気に入ったものが撮れません。
ヤドリギの中に埋もれているか、空ぬけの高い枝にいるか。
なかなか下におりてきてくれません。
ゆっくりと時間をかけて撮りたいですねぇ。
マリミック : 2007年03月03日(土) 00:14 URL edit
コメント有難うございます!
レンジャク=宿り木 でしたがどうも違うようですね!
しかし、種はおなじみのポーズで下に落としてましたから、植物の繁栄には一役かっているようです。
マリミック : 2007年03月03日(土) 00:18 URL edit
コメント有難うございます!
この場所は遊歩道のロープがあり、近づけないのでなかなか綺麗に撮れません(~_~;) ジッと待っていると草の実を食べに下に降りてきてくれます。
いずれにせよ警戒心が強いです!

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/426-05d0ca16