今回はデジスコで

2007-03-06 (Tue)

先日撮影したヒレンジャク 
イマイチ納得の行かない画像だったので再度チャレンジ!
前回は被写体が遠かったのと(100-400mmでは)天候が悪く色が綺麗に出ていなかった、 
と全て他のせいにしてしまうアマチュアカメラマン!(汗)
本日は328が入院中のことも有って久々デジスコ
現場に着くとなんとまあ 大砲がずらり!
カメラマンが10~人もいます(@_@)
先週の金曜日には自分ひとりだったのが嘘のような賑わい、
現地の方に聞くとどうやら金曜日が初登場の日だったらしいです。
秋ヶ瀬公園のヒレンジャクと違いここには宿り木がありません。
葉の落ちた枝どまりなので、完全空抜け連発です!
竜のヒゲの実を食べに下に降りてくれますが、降りると今度は草陰でなかなか良いシーンを撮らせてくれないですね(~_~;)
実を食べに下に降りてくる途中が撮影タイミング(But素早いしまだ警戒心強いです)!

デジスコ持参の狙いは当たりました!
半逆光で、おなかの黄色と尾羽の緋色が綺麗に出てくれました(^^♪
(白トビ気味ですが・・・)



少し可愛目のポーズを2枚ペタッ
IMG_1394-t.jpg


IMG_1262-t.jpg


上と同じシーンですが、撮影場所が平面で約90度違うとまるで違うシーンに見えますね。多分同じ個体かと。
IMG_0278.jpg
マリミックmama撮影
上3枚はNikon ED78 +30WDS+Canon A610(デジスコ) 
下1枚はCanon EOS 30D+100-400mm F4.5-5.6L IS USM
久々現場復帰のZさんも見えて、ヒレンジャク会場は盛り上がりました。
が 雨が強くなってきたのでシブシブ撤収!



Entry Status
Monthly : 2007-03
Category : 野鳥
Comment : 6
Trackback : 0
New >>
328+20D テスト
<< old
ペーパークラフト

Comment

ふん転菓子 : 2007年03月06日(火) 20:00 URL edit
A公園以外にも何箇所か聞いています。
マリミックさんの自宅から少し北西方面に出かけたけど、
その時はいませんでした。
そろそろ帰るのかな。今年は飛び物撮れないかも。。
実習生 : 2007年03月06日(火) 20:26 URL edit
今日はお久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
私は久しぶりのフィールド行きでした。(いい訳です!)
感が鈍っていて撮った写真は皆ブレ、ボケ、バッドタイミングでした。
(えっ、いつでも鈍いだろうってぇ? し、しっつれいな! 今回だけ
鈍かったのです。 ほっ、ほんとです!!!)
流石、マリミックさんはいつもきれいな写真を撮ってますね。
感心してしまいます。
マリミック : 2007年03月06日(火) 21:40 URL edit
コメント有難うございます!
>少し北西方面に出かけたけど
多分ここですね!
今はカメラマン目当てに出かけると簡単に見つかると思いますよ。
現地の方のお話だと、今月中は居るのでは・・・との事ですが???
飛び物狙うには難易度低いですよ(笑)
マリミックmamaも結構撮ってました!
マリミック : 2007年03月06日(火) 21:48 URL edit
コメント有難うございます!
ほんとお久しぶりでした!
お元気そうなご隠居様を拝見しまして一安心です(笑)
私達も11時過ぎに現着で、晴れている時は空抜けで補正に苦労し、曇って来ると色が出ないと、大変難しかったです。
またフィールドでお会いしましょう(^^♪

flycatcher : 2007年03月07日(水) 06:44 URL edit
奇麗に撮れていますね。特に3枚目は素敵だと思いました。それからマリミックmamaさんの飛びものも是非拝見したいですね。
マリミック : 2007年03月07日(水) 08:41 URL edit
コメント有難うございます!
近場なので後何回か行って見ようと思ってます。
飛びものシーンは、狙ったというより写ってた ですね(~_~;)

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/428-d1ea491f